9/24 石川慶監督と巡る『Arcアーク』小豆島ロケ地バスツアーの募集が始まりました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

9/24 石川慶監督と巡る『Arcアーク』小豆島ロケ地バスツアーの募集が始まりました!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温35度です。

 

今日も熱中症アラート発令中な小豆島です。

台風の影響でお天気が良いのは今日までのようです。

今日は暑さ対策して、お盆休みを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

9/24(日)石川慶監督と巡る

『Arc アーク』小豆島ロケ地バスツアー
第46回日本アカデミー賞最優秀作品『ある男』の石川慶監督の映画作品『Arc アーク』
その舞台となった小豆島のゆかりの場所を巡ります。
石川監督とともに、当時の撮影秘話をた~っぷり聞けるチャンスです。

ツアーゲスト 石川 慶氏(映画監督)
<プロフィール>
映画「愚行録」で長編映画デビューを果たし、同作は第73回ベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出された。直木賞と本屋大賞を受賞し、実写映画化された「蜜蜂と遠雷」では、日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞。第46回日本アカデミー賞(2023)において、「ある男」で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞など最多12部門13賞で輝いた。

 

日時:令和5年9月24日(日)
   9時00分    土庄港受付開始   
   14時00分ごろ 土庄港解散
料金:大人9,000円、子ども6,000円(税込・要予約)
   代金に含まれるもの(貸切バス代、昼食代、ガイド料、旅行傷害保険)
募集人員:15名(最少催行人数5名)
添乗員:同行しません(バスガイド・スタッフは同行します)
利用交通機関:小豆島交通(株)の貸切バス
食事条件:食事あり(昼食)


 おすすめポイント
〇富士漁港:利仁が船を修理しているシーンに使用された。
〇釈迦ヶ鼻園地:リナが家族たちといっしょに砂浜で過ごすシーンが撮影された。
〇池田の桟敷:リナ、リナの娘であるハル、利仁、芙美、奈々が一同に会するシーンで使用された。
〇天空ホテル 海廬:療養ホーム「天音の庭」の内装として、使用された。
 

 旅程概要
<予定スケジュール>
09:00  土庄港観光センター受付開始
09:20  土庄港観光センター発(貸切バスで移動)
09:50~10:25  富士漁港(35分)
10:35~11:10  釈迦ヶ鼻園地(35分)
11:35~12:15  池田の桟敷(40分)
12:30~13:30  天空ホテル 海廬(昼食交流会)(1時間)
  昼食:お弁当
13:40  天空ホテル海廬 出発
14:00頃  土庄港観光センター着、解散

 

お申込みはこちらから↓

9/24(日)石川慶監督とめぐる『Arc アーク』小豆島ロケ地バスツアー

 

いくつか私が撮ってきた写真と公開されてた撮影風景を紹介します。

 

 

富士漁港

 

この船の場所がどこなのか分からなくて探して、ようやくみつけました。

そしたら同じような船が留まっていました。

 

 

撮影風景と完全に一致ですビックリマーク

 

 

釈迦ヶ鼻園地

 

 

白浜とも言われる、小豆島最南端の地です。

倍賞千恵子さんはここだけのためにいらっしゃったんですね。

 

 

池田の桟敷

 

 

この家族社員が印象的な場所です。

 

 

ここがクランクアップの場所だったそうで、

メイキング映像でも、クランクアップの様子が撮られていました。

 

 

 

天空ホテル海廬さんには、

上映当時には、このような飾りがあったのですが、今はありません。

 

 

貝殻の装飾や

 

 

この施設の模型など、ホテルにあるはずなので、

ぜひとも当日には用意して欲しいと思います。

 

今回は、小豆島観光協会主催の企画で、

小豆島ロケ地ツアーとなっています。

 

香川県庁でも多くの撮影が行われています。

ぜひとも、さぬき映画祭の企画で香川県庁編なども行ってくれたら嬉しいです。

 

石川監督と巡る『Arcアーク』小豆島ロケ地バスツアーは、

募集定員15名となっております。

石川監督とロケ地巡りしたい方は、

早めにお申し込みください!

 

映画では白黒だった世界を、カラーで見ましょうねビックリマーク

 

 

みなさんステキな日曜日をおすごしください。

 

No.6086