土庄町指定天然記念物「小部のハマボウ群落」が見頃です! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

土庄町指定天然記念物「小部のハマボウ群落」が見頃です!

おはようございます!

小豆島は晴れです。

予想最高気温31度です。

 

今日も快晴な小豆島です晴れ

昨日は中国地方と、近畿、東海が梅雨明けしました。

なぜか四国はしていませんが、

小豆島は中国と四国と近畿の間にあるので、

ほぼ梅雨明けしていると言っても良いでしょうビックリマーク

 

熱中症にはお気を付けください。

 

さて、今日はそんな夏真っ盛りの花の紹介です下矢印

 

 

土庄町小部キャンプ場のハマボウが見ごろとなっていますビックリマーク

 
 
青い空に、黄色い花、
夏の感じが出ていますよねニコニコ
 
 
小部の吊り橋とハマボウ
 
 
一日花のハマボウ
 
朝に咲いて夕方には萎んでしまいますが、
次の朝には別の花が咲いてきます。
 
なので、全体が一気に開花しているというよりは、
順番に順番に咲いていく花のようです。
 
 
このハマボウが咲いている周辺には
小部の吊り橋があります。
 
 
吊り橋から見た海
(まだここは川かな?)
 
 
小部キャンプ場にはキャンプをする若者が1組いました。
 
 
土庄町指定天然記念物 小部のハマボウ群落の石碑周辺のハマボウも、
かなり咲いていました。
 
 
ここのハマボウは、よく見かけるハマボウとは違い、
年季が入っているのか、上下左右に伸びまくっています。
 
 
夏に似合う花 ハマボウ
 
海と共に楽しんでいただけたらと思います。
 
 
上の写真の導流堤から右を見ると小部キャンプ場
 
 
左を見ると小部海水浴場となっており、
全体で長~い砂浜が続いています。
 

ハマボウは島の海岸では多く見ることが出来ます。
最近では鹿島海水浴場の売店跡に多く植えられていて、
ビーチに映える黄色い花が咲いています。
 
しばらくこの黄色い花を楽しみたいと思います。
 
今日も1日がんばりましょう。
 
No.6065