Jリーグ30周年記念セレモニーを見て思うこと! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

Jリーグ30周年記念セレモニーを見て思うこと!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温24度です。

 

5月も真ん中になり、気温が上がってきました。

今週は25度を超える日が増えてきて初夏の小豆島になりそうです。

週末のオリーブマラソンも予報はくもり時々晴れの26度です。

この陽気でオリーブの花の開花もあるかな?ってところです。

 

さて、今日は5月15日

30年前の5月15日にJリーグが開幕した日ですサッカー

 

 

昨日はTV中継で、Jリーグ30周年セレモニーを放送していました。

たまたま見て、色々と懐かしく思いました。

 
 
新国立競技場
まだ行ったことないですえーん
 
 
Jリーグ開幕時には10リームでスタートしたJリーグも、
今はJ3まで入れると60チームあります。
 
オリジナル10から始まって、今はほぼ全都道府県にチームがあります。
 
 
Jリーグシンアンセム「大団円」
RADWIMPS、ZORNによるライブパフォーマンス!
 
あれ?春畑道哉さんじゃないの?て思いましたが、
春野さんは今日の30周年記念イベントで演奏されるそうです。
 
 
30年前の5月15日は千葉県船橋市に住んでいました。
開幕戦の東京ベルディ対横浜マリノス戦はTVで見ました。
周りには国立へ見に行ったやつもいてうらやましかったけど、
浦和レッズファンだった自分にとっての開幕戦は、
2節の名古屋戦でした。

 
開幕戦から5連敗して、ようやく勝ったのがこの試合
駒場スタジアムでの東京ベルディ戦のPK勝利でした。

 

懐かしい思い出を清尾さんが書いてくれてます。

まさにこの通りでした。

 

当時は入れ替え戦もなく、Jリーグのお荷物とまで言われてた浦和レッズですが、

たまにしか勝たないからこそ、勝った時の喜びは何倍にも大きかったです。

 

スタート時から年間パスポートを持っていて、

会社を5時30分に上がって、スタジアムへ行く生活でした。

アウエーにも時々行きました。

一番遠くは札幌まで行ったのを覚えています。

(大宮から夜行列車で行きました、帰りは飛行機の後援会ツアーでした)

 

船橋から電車で通ってましたが、

島に帰る前の2年間は浦和に引っ越して浦和市民になりました!

スタジアムまで自転車で10分くらいの場所に住んでました。

 

浦和を離れて25年経ちますが、

今も心は浦和レッズと共にありますビックリマーク

 

あー、またあの赤い集団の中で応援したくなってきました爆  笑

 

 

今週もがんばりましょう。

 

No.5998