2021年もありがとうございました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

2021年もありがとうございました!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温6度です。

 

年末寒波がやってきています。

今日と明日は冷えそうです雪の結晶

明日の初日の出は見れるかな?

 

さて、昨日に続き今年を振り返ります。

写真をコラージュ

する技を覚えたので、枚数が多すぎる写真の整理に役立ちますグッド!

 

仕事面では、コロナも2年目になりますが、

観光業や飲食店のお客様は厳しい状況が続いています。

会社関係の会議や集まりなども、Web会議が多かったです。

その分、出張や会議が減ったので、その時間を使い

お掃除の現場を多く入れることが出来ました。

そのおかげで、売り上げはトントンで維持できています。

 

社員さんの入れ替わりがあり、

なかなか募集が来なかったのと、

引き継ぎ期間が長かったので

夏ごろはかなり多忙を極めました。

 

仕事をしながらも、遊びもいれつつ

なんだかんだで良かった1年でした。

 

 

少し前に紹介したインスタベストナイン

個人的に映える9枚を選ぶとこうなりました。

 

2月にスマホを新しくして

カメラの性能がより上がりました。

夜景に強くなったのと、広角に撮れるようになりました。

 

右上のエンジェルロードは、

コロナ禍で小豆島が変わった事の一つで、

修学旅行生が増えた事です。

 

コロナ前まで、小豆島に修学旅行で来てた学校は

愛知教育大付属中学校の1校だけでした(違ってたらすいません)。

それが、昨年のコロナ禍になり、

四国内の学校が四国から出れ無くなり、

行き先として小豆島が選ばれることが増えています。

インバウンドの団体が無くなっている今、

とてもありがたいことです。

 

 

小豆島では、草壁港~高松航路が3月末で運休になりました。

人口も減っていく中で、今後このような事が増えてくるでしょう。

 

国際両備フェリーのキリンの船が引退し、

ぞうさんフェリー(第十一こくさい丸)が就航しました。

 

7月には土庄町役場の新庁舎が完成しました。

その新庁舎の舵を執る新町長に岡野能之氏が当選し、

来月から町長に就任します。

未来の土庄町を、小豆島を共に考え、共に創っていきましょう!

 

 

私が小豆島支部長をしている

一般社団法人香川県中小企業家同友会も

コロナ禍で会の運営も苦労しています。

 

総会も、懇親会無く、お弁当持ち帰りにしました。

納涼BBQは中止に、忘年会もせず、忘年サロンを行いました。

夏ごろはフルオンラインで、それ以外でも

リアルとオンラインのハイブリッドで例会を開催しました。

 

コロナ禍で大変な中、経営者は自社を、

そして地域を良くするために学び続けなければいけません。

 

まだ落ち着くまで今と同じ運営スタイルで

やるしかないですが、頑張って継続していきます。

 

 

メディア的には、いつもの年ほどの露出はありませんでしたね。

でも、コロナが落ち着いて来て少しずつロケや撮影も増えています。

 

・芳根京子さん主演 映画「アークArc」

 私の出番は、背中が一瞬映ったぐらいでしたにひひ

・出川哲朗さんと、片岡愛之助さんが充電の番組で来てくれました。

 うちの前も通ったみたいで残念しょぼん

・イロハサクラの「恋はスパークリング」MV撮影は小部海水浴場がメインでした。

 キャンプ場から遠目に見てましたラブラブ

・大和田南那さんの写真集 小豆島でも撮影されました。

 発売前にはTwitterで大量の#小豆島 投稿ありがとうございました。

・大原ゆい子さんのMV「まっすぐ」これは記憶に新しいニコニコ

・ウーマンラッシュアワー 村本大輔独演会in小部キャンプ場

・小豆島回帰映画祭「喜劇愛妻物語」足立紳監督夫婦トークショー

・めるるin石の館の絶景カフェ うちの夫婦がガッツリ映りましたビックリマーク

 放送の反響が大きく、今でも「映ってたね~」と言われますにひひ

 

来年も小豆島がメディアにたくさん登場しますようにキラキラ

 

 

アイドル編

 

・我が家のアイドル もも🐈は今日も元気です「爆笑

・エンジェルロードのアイドルネコ タエちゃんが11月に亡くなりましたしょぼん

 今までありがとう。

・大部を守る君 今は首にマフラー巻いてますにひひ

・小豆島の癒されキャラ オリーブしまちゃん

 「チョーケシのうた」ではオリーヴ大樹で、私と共演しましたビックリマーク

 オリーブしまちゃんハロウィン2021で、準グランプリをいただきましたクラッカー

 

来年も楽しませてください音譜

 

 

コロナかでも頑張った小部シマアソビチーム

 

うちから車で3分、歩いて10分、走って5分の小部キャンプ場

昨年から、運営をシマアソビ(合同会社シマアソビ)が行っています。

火曜、木曜、土曜、日曜日のスイーツ&喫茶の定番化と

日曜日は、カレーなど、食事が出来るようになりました。

最近では、免許も所得して、居酒屋しまあそびを開店し、

冬の土曜の夜を楽しませてくれています。

 

SUPで小豆島一周したり、

SUPサンタのクリスマス企画をしたり、

ウーマン村本の独演会もありました。

ビーチで結婚式もありましたよウエディングドレス

 

コロナ禍もあって、ソロキャンや、家族、小グループでの

キャンプはより賑わいを戻してきています。

キャンプをしながら、釣りをしたり、SUPを楽しんだり、

飲食したり、楽しい場の提供をしてもらっています。

 

 

振り返ると、コロナであまり何もなかったような年でしたが、

色々と楽しい事も多くありましたビックリマーク

 

言えることは、今日のブログの写真のほとんどが小豆島という事です。

2年以上前だと、出張や、研修旅行や、個人旅行など

小豆島外の写真も多くあったと思います。

 

コロナ禍で、小豆島にいるだけでも十分楽しめているのは

素晴らしい事だと思います。

 

来年も楽しい振り返りブログが書けるよう

楽しい1年を過ごしていきたいと思います。

今年も1年間、1日も休まずに投稿が出来たこと

健康で過ごせたことに感謝します。

 

1年間お付き合いありがとうございました。

 

みなさん良いお年をお迎えください。

 

No.5420