干潮のタイミングで希望の道を渡れました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

干潮のタイミングで希望の道を渡れました!

おはようございます!

小豆島はくもり時々雨です。

予想最高気温25度です。

 

昨夜は、出川哲朗の充電させてもらえませんか?

の小豆島・直島編の放送がありました。

 

テレ東系なので、放送エリアが限られていたり、

後日放送の地域もあったようですね。

後日放送地域のみなさんは少しお待ちください。

 

さて、昨日の番組で出川さんと、愛之助さんは

寒霞渓から、小豆島の東から北ルートをバイクで旅していました。

4年前が二十四の瞳映画村から南ルートの旅でしたので

2つ合わせて小豆島をほぼ一周した事になります。

 

今日は、ちょうど少し前に昨日紹介された

希望の道へ行っていたので紹介します↓

 

 

ここは南風台

(写真は昨年8月のものです)

 

対岸の淡路島がまるっと見えて、明石海峡大橋や

大鳴門橋も見える絶景スポットです。

 

 

そこにこのような石碑があります。

 

希望の道の説明が書かれています。

 

 

近くには、希望の道の満潮と干潮時の写真に

その日の道が現れる時間を書いてくれています。

 

行ったのは6月10日16時頃でした。

ちょうど、干潮の時間のようでしたので、

久しぶりに見に行ってみようと思いました。

 

 

南風台から、7~8分ほど歩いて降りていきます。

 

途中少し険しい道もありますが、

距離は短いのであっという間に着きます。

 

 

これが希望の道ですビックリマーク

 

 

こちらが昨日の番組で渡れなかった残念な希望の道ですしょぼん

 

 

ここまで完全に潮が引いた希望の道は初めてでした。

 

エンジェルロードもそうですが、

もう少し道幅が狭い方がキレイですね。

 

 

希望の道は、最近では少しずつ有名になってきていますが、

まだまだこのように貸切の時間も多くあります。

 

ここはエンジェルロードよりも道が繋がっている時間が短いです。

干潮の前後1時間半ほど、約3時間ほどしか道が出来ない

レアな道になります。

 

事前に潮見表などで時間を調べて行くのがお勧めですビックリマーク

 

 

 

動画も撮ってみました上矢印

 

 

 

場所はこちらです上矢印

 

 

 

みなさんステキな日曜日をお過ごしください。

 

No.5221