旧土庄高校が解体されて、ほぼ更地になりました(T_T)! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

旧土庄高校が解体されて、ほぼ更地になりました(T_T)!

おはようございます!

小豆島はくもりです。

予想最高気温14度です。

 

雨マークが出ていた週末が

少しお天気持ち直してきましたニコニコ

 

SNSやGoogleフォトさんが何年前とか言って

過去の同じ日の写真や投稿を出してきます。

 

Googleフォトには10年以上前からの

データが保存されていて、とても懐かしく思います。

そんな写真で出てきたのが2017年3月3日のこの写真↓

 

 

香川県立土庄高等学校閉校記念式典前日の写真です。

 

2017年4月の小豆島中央高校への統合以降

何も使われずのままだった土庄高校

 

 

これは今も使われているグーグルマップの

ストリートビューの土庄高校

2019年8月の撮影のようですが、

その土庄高校の解体工事が行われ↓

 

 

ほぼ更地になってしまいましたしょぼん

 

向こうに西光寺の誓願の塔や海盧が見えるほど

見晴らしが良くなりました汗

 

 

体育館はそのまま残されています。

 

 

また2002年に出来た新校舎も残されています。

 

ここも、何かが足りない風景だと思いませんか?

 

 

体育館の横には部室があったのですが、

部室も解体されて無くなりましたしょぼん

 

私がメインで学んだ木造校舎は2002年の

新校舎が出来た時点で無くなっていたので

残念ではあったのですが、

 

部室が無くなるのは寂しいですしょぼん

この道を通る時には、なにげに目が行きましたからね。

 

 

 

正門よりも、生徒が良く利用したのは

こっちの通用門ですが、門だけ残って

更地の向こうに新校舎が見えるという

なんとも悲しい景色になりました。

 

まだ跡地利用も決まってないようですし

体育館と、校舎があれば、

新たな学びの場所が作れそうな気もしますが

どうなるのでしょう?

 

土庄高校卒業生で、島外のみなさんは

コロナ禍で、校舎が無くなってしまって

ビックリしている方もいらっしゃるでしょう。

 

まだしばらくはグーグルマップでその存在を

見ることは出来るので見ておきましょうね。

 

 

みなさんステキな週末をお過ごしください。

 

No.4935