12/8 NHK BS4K「ニッポン島旅」は香川・小豆島 限りなき石との格闘が放送されます! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

12/8 NHK BS4K「ニッポン島旅」は香川・小豆島 限りなき石との格闘が放送されます!

おはようございます!

小豆島は晴れです。

予想最高気温15度です。

 

今日は大雪です。

今朝は最低気温が6度とかなり冷え込んでいます。

日中は15度まであがりますが

いよいよ本格的な冬到来な小豆島です。

 

さて、今日は番組の紹介ですが、

どのぐらいの人が見れるのだろう?

うちでは見れませんが...↓

 


12日(火)午後午後30
再放送11日(金) 午後5時15分  13日(日)午前6時15分

 

NHK BS4K ニッポン島旅

 

「香川・小豆島 限りなき石との格闘」

 

 

良質な石の産地として知られる「小豆島」。江戸時代、大坂城再建の時には小豆島から多くの石が運ばれ、その石垣に使われたという。海辺には築城に使われず運ばれなかった巨石が今も残されている。当時の石を切り出す道具を現代に蘇らせ、その技術を学ぼうとする石工と出会う。さらにかつての島の中心地には石と湧き水が生んだ美しき棚田が稲刈りの時期を迎えていた。南北朝時代から続く島の原風景を残そうとする人々の思いに迫る。

 

 

【出演】太田緑ロランスさん

 

 

小豆島は、

知ってる!?悠久の時が流れる石の島
~海を越え、日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~

として、岡山県笠岡諸島と丸亀市塩飽諸島

とともに日本遺産に認定されています。

 

大坂城の石垣の石の採掘から始まり

近代日本の近代洋風建築に多くの

石が使われています。

 

石のお話だけでなく

中山の棚田のお話もあるようです。

 

公式サイトはこちら↓

 

 

4K放送なのでさすがにキレイなんでしょうね!?

 

私は見れる環境が無いのですがしょぼん

視聴可能な方は、ぜひごらんくださいビックリマーク

 

今週もがんばりましょう。

 

No.4848