もう一つのエンジェルロード 希望の道を見てきました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

もう一つのエンジェルロード 希望の道を見てきました!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温35度です。

 

今日から9月です。

残暑厳しいスタートですが、夜の空気が変わってきました。

台風9号、その後発生するであろう10号の影響が

週末頃に出てきそうな小豆島です。

 

さて、29日の土曜日に仕事で小豆島を一周した時

一昨日の記事にも紹介した南風台にて↓

 

 

南風台の駐車場にこのような石碑があります↓

 

 

希望の道

 

干潮になると歩いて渡ることが出来る道が現れます。

世界でも数少ない 天然のトンボロ現象です。

 

自然と道が開けることから

希望を持ちつづけ

実現を祈りながら この道を歩けば

願いがかなうと言われています。

 

 

さらに案内板がありますが、

ここは来るたびにバージョンアップしており

毎日道が出来る時間を教えてくれています。

 

これを見たのが14時45分でした。

 

めちゃ映り込んでますけどにひひ

 

 

ギリギリ間に合うと思って海岸まで

こんな道を歩いて降りていくと

 

 

向こうに城ヶ島が見え

そこに続く道が出来ていました!

 

 

左右から水が寄せてきており

そろそろ道が無くなりそうな時間でしたが、

細い道がまた神秘的です。

 

 

城ヶ島から小豆島を見る

 

建物はたちばな荘です。

 

 

ここの道は少しだけ曲がってるけど

 

 

ほぼ真っすぐです。

 

実は先客が2グループいたのですが、

うまく映らないようにしました。

 

道が狭いので、向こうから来てる時には

カメラを向けられないですよね?

 

こちらも道を渡る時には

その辺りを配慮して、ささっと渡り切りましたよニコニコ




動画です。

 

 

案内板の所にはこんなお土産までありました!

 

 

一人一個

 

一個だけいただきました。

 

 

小豆島にはエンジェルロードと言う

今では超メジャーな観光スポットがあります。

なのでトンボロ現象は珍しくないように思えますが、

全国的にはかなり珍しいです!

 

しかも同じような現象が2ヶ所も見れるのって

相当珍しい場所だと思います。

 

案内を出し続けてくださっているので

ぼちぼちSNS上でも見かけるようになりました。

 

まだまだメジャーじゃないので

貸切タイムもあったりして

映える写真を狙うなら

エンジェルロードでは無く

希望の道がいいかもしれませんよビックリマーク

 

みなさんは何の希望を

ここで祈りますか?

 

 

今月もがんばりましょう。

 

No.4751