BBA365日ブログ達成会を開催していただきました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

BBA365日ブログ達成会を開催していただきました!

おはようございます!
さぬき高松は晴れです。
予想最高気温35度です。
 
昨日、中国・四国地方が梅雨明けし
小豆島も梅雨明けしました!
今日も猛暑になりそうですあせる
熱中症にはご注意下さい。
 
昨日は3月以来久しぶりに高松に泊まり
今は、島に帰るフェリーでブログを書いています。
(と書いたけど、フェリーの時間だけでは足りずに
事務所に戻って来てからも書いています汗
 
 

 
昨日は、BBA(ビジネスブログアスリート)
365日ブログ達成会
高松の貸し会場にて行われました。
 
昨日、大体のことは書きましたが、
昨年7月24日に一緒にセミナーを受けた
メンバーと共に1年間毎日ブログを
書き続け、366日(うるう年なので)を
無事に達成したので、達成会を行いました。
 
 
まずは達成者から約15分の発表を行いました。
 
私は今までこの会にスーツで参加していましたが、
前回の会で、板坂先生から
「スーツで来られてもどこのサラリーマンかと思うよね?
小豆島、小豆島言ってるけど
全然小豆島感が伝わって来ないよね!?」
と言われてました。
 
なので達成会では
小豆島感を出しまくろう
と小豆島観光協会さんから法被を借りて
達成会に挑みました!
 
かなり、小豆島感出せたと思いますよ!
 
 
昨日話題にした達成者ですが、
スタート前に1名スタートせずで、
スタートしたのは6名でした。
 
そのうち366日を達成したのは
5名でした!
 
 
他の4名の発表では、
みんな共通して言えるのは、
3月以降、コロナでネタも無く
毎日ネタ探しに苦労した話でした。
 
良かったことは、そのネタ探しのために
毎日、新聞やニュース、ネットを見たりと、
情報を得るために、アンテナを張って
生活するようになった事です。
 
本当に、毎日、ブログのネタを探しながら
日々生活しています。
常に、明日、明後日のブログ用に
写真を撮り、情報を手にいれています。
 
 
昨日もみなさんからの差し入れたくさんニコニコ
 
私は、平和堂のレモンケーキを持っていきました。
 
 
その後、再受講の先輩たちからも
ブログを続けてきてのお話しをしていただきました。
 
みんな言うのは、
365日がゴールじゃなく
これからがスタートだと言うことです。
 
 
板坂裕治郎先生から
振り返りと、今後の進め方のお話し
 
とりあえず4年は続けなさい!
 
ビジネスブログとしての成果が現れるのは
4年かかるよ!と板坂先生。
 
 
最後に、卒業証書授与式
 
卒業証書と、BBA認定のシールを頂きました!
 
 
これが卒業証書
 
こんなのもらったの大学卒業ぶりです。
 
 
記念写真
 
卒業証書を持っているのが366日達成メンバー
それ以外の人たちは、セミナーを再受講して一緒に受けたメンバーです。
再受講しながら、ブログを更新し続けている人たちです。
 
 
 
達成会が終われば懇親会
 
コロナのご時世ですが1年間の達成祝いなので開催しました。
 
会場は、天の川さん(スペイン料理)
 
メッセージが嬉しいニコニコ
 
同期のメンバーが同級生で予約を取ってくれました。
かなりの人気店のようです。
 
 
達成を記念して、乾杯🍻
 
 
前菜がおしゃれ音譜
 
コロナに配慮して、料理はほぼ個別でした。
 
 
メインのお肉
 
やらかくてとろけましたニコニコ
 
 
9人前のパエリア
 
取り分ける前にシェフが見せに
持ってきてくれました。
 
 
デザートには、366日達成の
366のキャンドル
 
心遣いありがとうございます。
 
 
個人的なブログ継続の感想などは
昨日のブログに書きましたので置いとくとして
 
このBBA(ビジネスブログアスリート)は
現在、一般社団法人ビジネスブログアスリート協会として
株式会社タイ・アンド・ギーさんを中心として運営されています。
 
今回は「78期香川」というグループで
同じグループでブログを更新したら
Facebookでグループ内に更新のお知らせを行い
お互いがブログをチェックし合い
励まし合っていました。
 
同じ仲間がいるので止めれないし
がんばれる仕組みが出来ています。
残念ながら途中で1名が脱落しましたが
残りの5名は無事に完走できました。
 
私も、今まで10年以上、自己満足でブログを書いていましたが
今回のセミナーを機に、内容にも気を使い
仲間のブログもチェックして参考にさせていただきました。
みんながいたから続けられたと思います。
 
さらに、BBAでは、同じ期だけでなく、中四国、全国と
ブログを毎日書いているという共通言語で
期や地域を越えて交流が広まっています。
 
366日は達成しましたが、このコミュニティーが
あればこの後も継続していけると思います。
 
 
78期のみなさんありがとうございました。
(株)タイ・アンド・ギー及びBBAチームのみなさん
ありがとうございました。
 
これからもよろしくくお願いします。
 
 
今日も1日がんばりましょう。
 
No.4719