12/7 TSCテレビせとうち「プライド せとうち経済のチカラ」東洋オリーブが特集されます! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

12/7 TSCテレビせとうち「プライド せとうち経済のチカラ」東洋オリーブが特集されます!

おはようございます!

小豆島は晴れ時々くもりです。

予想最高気温14度です。

 

今日は岡山・香川エリアのみになりますが

番組の紹介です↓

 

 

以下、番組サイトより引用↓

 

企業のプライドは、地域の誇り!

 

東京一極集中、人口減少、担い手不足・・・
地方は今、厳しい時代を迎えています。
ただ、岡山香川には高い誇りを持って、時代を先取りした取り組みで
キラリと輝く企業がいっぱい。
番組は地域経済の応援隊として優れた取り組みを紹介し、
地方から成長していくヒントをお伝えします!!

 

 

放送予定

毎週 土曜 午後6時30分~午後7時00分
(再放送 日曜 深夜1時5分~)

12日(土)放送
「島を潤す!オリーブ企業の”循環経営”」

 

香川県の特産、オリーブの栽培・加工・販売を手掛ける東洋オリーブを特集。数多くの加工品を手掛けているこの会社には、オリーブを通して小豆島を活性化しようという思いと取り組みがありました!

 

 

 

オリーブ牛の生みの親

石井さんも登場のようです。

 

予告動画です↓

 

 

オリーブ牛以外にも、オリーブそうめん食べてますね。

 

オリーブは実以外にも

実を絞った絞りかすを、牛の肥料に利用したり、葉っぱはオリーブ茶になったりと捨てるところがありません。

 

島を潤す!”循環経営”

どんな特集なのか楽しみです!

 

 

小豆島内で、情報発信がしっかりされていると私が思っているのが

ヤマロク醤油さんと寒霞渓ロープウエィさん、東洋オリーブさんです。

 

特に東洋オリーブさんは、

SNSの活用が半端なく活発です。

 

そういう所が逆に、情報を求めている人に

キャッチされて、取材が増えていると思います。

こちらも情報の循環ですねにひひ

 

 

今回の取材はTSCアナウンサー中島有香さん

 

実は取材時に私も東洋オリーブさんへ

仕事で行っており、中島さんがいらっしゃるのを

チラ見してましたニコニコ

 

ようやく放送されるとの事で

楽しみに待ってました。

 

写真は中島さんのTwitterより

 

この番組はテレビせとうちのみの放送なので、

岡山・香川エリアの方しか見れませんしょぼん

視聴エリアのみなさんはぜひご覧になってください!

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.4480