「再び・・・」キム・キョンミンを紹介します! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

「再び・・・」キム・キョンミンを紹介します!

おはようございます!

小豆島は晴れのち雨です。

予想最高気温22度です。

 

GW最終日の方も多いとは思いますが、今日は夕方から雨の予報の小豆島です。

昨日は母方の祖母の13回忌でした。

お参りして、久しぶりに会う方たちと、お昼からお酒を飲み昼寝をして、庭の草むしりをして、のんびりとした休日でした。

 

さて、瀬戸内国際芸術祭2019もGW期間中はたくさんの人で盛り上がっているようでした。

地元民としては、少し人が落ち着いてから、ゆっくりと見に行こうかな、などと思うほど人がいました。

 

そして、そろそろ作品を一つずつ紹介していこうと思います。

今日はこちら↓↓

 

 

 

作品番号:sd03

作家名:キム・キョンミン[金景暋]

作品名:再び・・・

 

 

場所は土庄港フェリーターミナルの海側にある駐車場の海側にあります。

 

入港するフェリーから見えるように瀬戸芸の横断幕が張られています。

 

 

ちょうど土庄港へ入出港するフェリーがよく見える場所です。

(フェリーは4月末で就航を終えたニューおりんぴあです)

 

 

作品No. sd03

再び ・・・

目で見て感じる音をテーマに制作しています。今回は、小豆島の空間に対して芽生えた感情を言葉にし、その言葉を想像の水の中に落とすことで、その空間とつながる水の動きをイメージし「再び…」と言うテーマにした。始まりも終わりもなく、全ての中に存在し止まることなく永遠に続いていくものとして捉えている。

 


水の波紋が広がって、小豆島の形を作っているようです。

 

 

向こうには、ごま油国内シェアNo.1のかどや製油さんの小豆島工場が見えます。

 

土庄港付近には3つ作品があります。

この作品の隣には60分無料の駐車場がありますので、ここに車を止めて3つの作品を巡ることをおすすめします。

 

今日は立夏です。

そろそろクールビズにしようかな?と思う気温になってきましたね。

 

今週もがんばりましょう。

 

No.4270