久しぶりに希望の道へ行きました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

久しぶりに希望の道へ行きました!

おはようございます!

小豆島小豆島晴れです。

予想最高気温20度です。

 

昨日は、橘方面まで仕事で行きました。

ちょうど、希望の道がつながっているのが遠くから見えましたので、

久しぶりに行ってみました。

 

 

南風台の駐車場にこのような石碑があります。

 

そこから下に向かって歩きます。

 

 

所々に案内坂があります。

 

 

最後に坂を下るときは少し険しい道もあります。

 

 

最後は岩場を降りていくと海岸に着きます。

 

岩場の所にでてくると

 

 

目の前に「希望の道」が見えてきましたビックリマーク

 

 

向こうに見えるは城ヶ島

 

 

 

トロンボ現象と呼ばれるこの現象

 

小豆島ではエンジェルロードと希望の道の2か所あります。

このような場所が2か所もあるのはとても珍しいと思います。

 

土曜日の12時代でしたが貸切でした。

 

 

城ヶ島から小豆島側を見る

 

建物はたちばな荘

 

 

打ち上げられたクラゲさん

 

砂がキレイです。

 

 

ここの前の国道を通る時に繋がっていないかと見るのですが、

大体つながっていない時が多いです。

エンジェルロードよりも干潮の前後2時間半~3時間つながっていますが、

ここは繋がっている時間は短いと思います。

なので、希望の道の現れる時間は貴重な時間だと思います。

 

少し落ち込むこともあったので、

新しい希望を信じて進んでいこうと思います。

 

 

 

場所はここ↑

南風台から歩いております。

 

すすめのスポットです。

 

 

みなさんステキな日曜日をお過ごしください。

 

No.3457