香川県中小企業家同友会第41回定時総会が開催されました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

香川県中小企業家同友会第41回定時総会が開催されました!

おはようございます!

小豆島小豆島晴れのちくもりです。

予想最高気温28度です。

 

気持ちよい天気が続く小豆島です。

 

さて、21日の土曜日は、

香川県中小企業家同友会第41回定時総会が、

高松国際ホテルにて開催されました。

 

 

私は実行委員だったので、早めに行きました。

準備中の瀬戸の間

 

 

こちらもセッティング完了の讃岐の間

 

 

 

14時30分 定時総会が始まりました。

 

川北代表理事のお話

 

総会議事進行も無事に終わりました。

 

 

 

今回は設立40周年記念の大会でしたので、

30周年から40周年までの間に多大な功績のあった会員(事務局員含む)の表彰がありました。

 

写真はその受賞者の方々です。

おめでとうございました。

 

 

定時総会が終わって、場所を移して記念講演に

 

 

私は記念講演の司会者があたっておりましたあせる

 

こんな感じの前の所で司会進行を行いました。

 

写真は、講師の紹介をしてくださった飯間さん

 

 

 

記念講演は

大里綜合管理株式会社 代表取締役 野老 真理子氏

(千葉同友会 会員)

 

徹底した地域密着型経営で「一人ひとりが幸せになる地域へ」

~まちづくりはひとづくり、ひとづくりは元気づくり~

 

「カンブリア宮殿」にもご出演されて事がある野老氏、

事前にそのTVを見ていたので、講演を楽しみにしていました。

 

300を超える地域活動を行っている会社で、

6割仕事、4割地域活動を行っているそうです。

 

社員一人ひとりが気づくことの出来るように成長しており、

お金になるか?ならないか?ではなく、

やれるか?やれないか?

必要か?必要とされているか?を常に考えて行動しているそうです。

 

ここで文章で書いても分かりにくいのですが、

大里綜合管理(株)で検索すると、

たくさんの事例や、動画が出てきますのでそちらをご覧になってください。

 

東日本大震災後、180回を超えるボランティア活動をしており、

今回も熊本から数日前に帰って来たばかりだとお話されていました。

 

話を聞いた参加者はみんな、野老さんの会社を一度訪問してみたくなったと思います。

 

感動のお話をありがとうございました。

 

 

 

最後に記念講演部会長の和泉さんより、

まとめと謝辞を行い記念講演は終了しました。

 

無事に私の司会者という大役も終わりましたニコニコ

 

 

 

記念講演が終われば懇親会

 

の前に、来賓のご挨拶

県内の各金融機関の方がご参加下さいました。

(定時総会には、県や各市の来賓もありました。)

 

 

 

高松国際ホテルの食事

 

 

 

今期の支部長と委員長の紹介タイム

 

 

 

最後に実行委員長の井本さんからの挨拶

 

私も右から3番目にいます。

実行委員とはいえ、忙しく1回しか行けてないので、

壇上に上がるのは恐縮でしたあせる

 

静粛にかつ盛大に行われた、良い定時総会でした。

 

参加された方お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.3381