今だけ、珍しい船! その2 | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

今だけ、珍しい船! その2

こんばんは、今日は気持ちいい天気でしたが、

途中、曇って来て、雨も少しパラパラと振って、

訳わからん天気でした。



今日は、またまたフェリーネタです。

巷では、この船を見ると「ピーー!!」って音が聞こえる人がいるそうですが...



ここは大部港ではありません。

土庄港と新岡山港を結ぶ、「ニューオリンピア」がドック入りしているので

その代船で、この航路を走っているのです。


偶然、見つけて、これは! と思い写真を撮り始めました。



「第3ひなせ丸」です。


島で生きる!-ひなせ01


写真奥は、小豊島と奥が豊島です。


島で生きる!-ひなせ02

左の小さな島の奥の島が、前回書いた「男木島」です(多分)。


島で生きる!-ひなせ03

すれ違ったのは「あずき丸」です。

こちらも、ドック代船です。

普段は、福田港~姫路港を中心に運行しています。

四国フェリーグループでドック入りがあると、この船が登場します。



島で生きる!-ひなせ04

したがって、代船が代船とすれ違う、珍しい光景でした。


島で生きる!-ひなせ05

ゴマ油市場No1を誇る「かどや製油」 さんの前を通り。


島で生きる!-ひなせ06

まもなく到着です。


今週末、新岡山港から、ドラマを見て小豆島へ来ようとした人で、

この船に乗る事になった人は、ビックリするでしょうね!!


ドラマで見た船が、ありえない場所にいるんですから...べーっだ!