中山の千枚田 | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

中山の千枚田

おはようございます。

小豆島は今日も、どんよりくもりです。



最近2回続けて、「中山の千枚田ってどうやっていったらいいんですか?」と旅行者に尋ねられました。


これも、「島の宝百景」 に選ばれたことが報道されたからでしょうか?


島で生きる!-中山01


小豆島は海もいいけど、山もいいんです!


日本人独特のどこか懐かしい田舎を感じさせる場所です。



天皇陛下がいらした時も、この棚田と農村歌舞伎場をのんびりとご散策されてました。



島で生きる!-中山02
これは冬に、同じ場所を少し離れた所から撮りました。

田舎!って感じでしょ!



ここ中山地区では、もうそろそろ蛍が見ごろになります。

昨年初めて見に行きましたが、完全な観光スポットになっています。


思ったほど、多く飛んでいなかったので、今年はベストな時期に行ってみようと思います。