貯蓄から投資へ!(前編) やらない方がいい事 | 投資家リプリーの気まぐれブログ

投資家リプリーの気まぐれブログ

株式投資に関して気になった事、調べた事などを気まぐれにアップしていきます。

以前から話題になっている「老後2千万円問題」

加えて最近政府が強調し始めた「貯蓄から投資へ!」

 

それやこれやで「投資をしてみよう」と思う人が増えてきているようです。

でも実際に投資を始めるとしても「何からどう手を付けたら良いか

判らない」という人が結構多いという話も聞きます。

 

逆に、割と安易に手を出して退職金を溶かしてしまった、なんて話も

時々耳にします。

 

そこで、主に「これから投資を始めよう」と思っている方々に向けて

「やらない方がいい事」

「どう手を付けていけばいいか」

について、私の考えを前後編に分けて記事にしたいと思います。

 

 

まずは【前編】やらない方がいい事。

3つの「やらない方がいい事」を記載します。

あくまで私個人の意見であり、別の意見を持っている方もおられるとは

思いますが、それは人それぞれなので、色んな意見を聞いて自分の考えを

組み立てていかれれば良いかと思います。

「色んな意見」の一つとして、この記事の内容も参考にして頂ければ幸いです。

 

 

(1) 投資って、どういう事?

 

「投資」と聞いて、まず株を思い浮かべる人は結構多いんじゃないでしょうか。

株に対してのイメージは以下の通り両極端なような気がします;

(a) うまく売買して大儲けしている人がいる。やってみたい。

(b) 株で大損した人の話を聞いた。怖い。

 

どちらも「株」の一面を表しているのは事実です。

一例として、トヨタ株のここ3ヶ月程の値動きを見てみましょう。

 

最低単位の100株を上手い具合に安い時(赤丸)に買え、

高い時(青四角)に売れたとします。

この場合、最初に100株買うのに必要だったお金は18万6千円。

これを3ヶ月間に4回売買するだけで9万3千円儲かった事になり、

資金は18万6千円から27万9千円に増えた事になります。

 

これは美味しい!

 

上述(a)の通り、うまい具合に「安く買って高く売る」をやり続ける事が

できれば、株で大儲けする事ができそうです。

でも、これって投資でしょうか?

 

株の取引は、売り手と買い手がそろって成立します。

上記の高い所で売った人がいる、という事は、

その値段で買った人もいるという事です。

上述とは逆に売り買いを行った人は、大損していると思われます。

 

儲ける人、損する人、貴方はどちらでしょうか?

 

株を売買する人ってどんな人達でしょう?

大量の資金を運用しているプロの機関投資家達。

日々、株について勉強しながら経験を積み一日中値動きを眺めている専業投資家達。

 

そんな人達と競い合って、貴方は「儲ける人」の側に立つ事ができるのか?

その自信はあるか? その自信の根拠は?

冷静に考えてみましょう。

初心者が短期間で儲けようと売買を繰り返す事って、自分の実力を顧みずに

運を天に任せる「博打」じゃないでしょうか?


一方、トヨタ株の値動きを10年に伸ばしてみましょう。

 

トヨタ株の価値は10年間で3.5倍に増えています。

この間、配当ももらえます。

「投資」って、こういう事ではないでしょうか?

 

私が「初心者の方はやめた方がいいと思う事」の第一弾。

それは「短期売買で儲けようと思う事」です。

 

 

(2) そのお金、いつ使います?

 

同じトヨタ株の過去6ヶ月の値動きを見てみましょう。


6ヶ月前(昨年12月)にトヨタ株を買ったとします。

その時点の株価は2,050円で、100株を20万5千円で買いました。

緑の線が買値を示しています。

長期保有のつもりでしたが、今年3月に大きな買い物をする事になりました。

他に持ち合わせが無く、トヨタ株を売らねばなりません。

その時点の株価は1,810円で、100株だと18万1千円。

結局2万4千円損してしまいました。

 

上の図で、株価が緑の線より上にある時に売ると儲かりますが、

下にある時に売ると損する事になります。

つまり、株の売買で損をしない為には、株を売るタイミングについて

「自由度を持つ事」が重要です。

近い将来に使うかもしれないお金を投資に回すと、この自由度を

持つ事ができません。

 

私が「初心者の方はやめた方がいいと思う事」の第ニ弾。

それは「近いうちに使うかもしれないお金を投資に回す事」です。

 

 

(3) 長期投資だったら安全なの?

 

長期で持てば株価はいつかは上がっていくのか?

これは、判りません。その会社次第、そして買うタイミング次第です。

一例として、某ソフトウェア関連企業のここ10年の株価推移を見てみましょう。

(敢えて社名は伏せます)

 

この会社、現在の株価は10年前の4.3倍です。

10年間じっと持っている人にとっては十分良い投資だったと言えそうです。

しかし、2018年頃に某有名投資家が保有している事から大人気となり

株価が急激に上昇、その後、急激に下落しました。

2018年頃に人気に煽られてこの株を買った人の中には、結構辛い思いを

された方も多いのではないでしょうか。

今後、この会社の株価が当時のレベルまで上がる可能性もあります。

でもそこまでは行かない可能性もあり、その場合はいくら長期で持っても

いつまで経っても儲からない、という事になります。

 

私が「初心者の方はやめた方がいいと思う事」の第三弾。

それは「ネットなどで話題沸騰中の株を買う」です。

 

長期投資が目的であれば、今、人気で上昇中の企業に投資するよりも

今は不人気だが着実に利益を挙げている企業や将来人気が出そうな企業に

投資した方がいいのではないか?と思います。

 

以上、これから投資を始める方がしない方がいいと思うこと;

① 短期売買で儲けようと思う事。

② 近いうちに使うかもしれないお金を投資に回す事。

③ ネットなどで話題沸騰中の株を買う事。

 

でした。

次回は【後篇】「どう手を付けていけばいいか」をアップします。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット