ホビーウイングのV10G4の17.5Tからの変更なのでマーベラも17.5Tから試してみる
これなら直接的な比較が出来ると思う

一応見た目の違いから
軽くて細い
ちなみにV10G4もなかなかに良い
競技用の17.5Tならタミヤやアキュバンスフレッジの15.5Tに近い感覚で使えるんじゃないか?と試してみた物
実際トルクで押していく感じがお気に入り
しかも結構回る

そしてマーベラにチェンジ
細いのでスペース的な余裕が出来た
これはありがたいですな

まず軽くなって車高が上がってしまったので前後ともプリロードを抜いた
しかし、軽くなった分どうもトラクションが減ったと言うかリアに掛かる荷重が減ったのでどうもリアがサラサラした感じで喰わせるのが難しくなった

試しにバッテリーの位置を少し後ろに下げてみた

少しマシになった様な気がしなくもないけど、なんか違う感じがするなぁ…
そういう事じゃ無いんだろうなぁ

これがマーベラ17.5T、標準のLV38ローターの物
ピーク回転は低め

しかし、これがなかなかに良い
全体的フィーリングとしてはV10G4に近いか?
17.5T同士だからかな?
面白いのはGRK-Mではロールやピッチングは減らなかった事だ
FR-Dでもそうだった
縦モーターだとピッチングのコントロールにモーターの反トルクを使えないので、YD2やtravisとは足周りの設定が少し違うと言うか、モーターの反トルクが使えない前提でスロットルでピッチングさせる設定だからなのかも知れない
ただ、軽くなった分リアの荷重が減った為かサラサラしてスロットルは開けにくくなった
重量バランスや足周りの設定でなんとでもなる範囲の話ではあるけども
次はマーベラの10.5Tに交換する
こっちが本命なんだけど、17.5Tが凄く良かったので悩む