YD2は週末を通じて物凄く良くなった

 

それに比べてFR-Dと来たら…

 

 
 
いや、良くはなった 確実に
 
 
まず、週末に向けてフロントダンパーのオイルを1段硬くしたのはほぼ意味が無かった
 
狙いとしてはフロントのストロークスピードをゆっくり動かしたかったからやったんだけど、狙った動きにはならなかった
 
 
う〜ん、どうもフロントの返しが弱いのかな? 
 
モーターの重さとのバランスが取れてないのかも知れないなぁ
 
いっそスプリングレート上げてみるか?
 
同じ長さのスプリングで同じ車高にする時に柔らかいスプリングでプリロードを掛けるより、固いスプリングでプリロード掛けずに使った方がスプリングの自由長を有効に使えて、ストロークスピードを落とせるんじゃなかろうか?
 
交換してみると、プリロードをほぼ掛けない状態で車高が取れた
 
 
走らせてみると…
 
お? 良いじゃないか 思った通りか?
 
しかし、前後バランスが悪くなってピッチングの動きが悪くなった

 
それならリアも換えよう
 
これで前後バランスは良くなった
 
バランスは良くはなったけど…
 
う〜ん ちょっと硬いかなぁ?
 
動く量が減った気がする
 
ロールも減った
 
なんだか迷走し始めた気がしなくもない

 
アッパーアームの角度を変えてリアの動きを変えてみよう

 
ナックル側に1ミリ足してみる
 
やり過ぎた
 
ロールが増えるわけでもなくただ限界が下がっただけだった

 
そこから0.5ミリ抜いてみる
 
ん〜 まあ〜 こんなもんかなぁ?
 
いや〜 どうなんだろ?
 
訳わかんなくなって来たなぁ

 

フロントの動き方自体はイメージに近づいたんだけど…

 

 

旋回のバランスが気に入らない

 

旋回軸がフロント過ぎる

 

フロントに荷重を掛け過ぎない様に走らせると悪くはないんだけど…

 

だから常に操作が様子見で加減をし続ける事になる

 

試しにフロントの車高を上げてみたら改善した

 

そうか、やっぱりフロントが重すぎるんだな

 

次は重量バランスを見直してみようかな?