MB-01に付けていたRDXのナックルとスペーサーを合わせると23ミリですな

 
YD2のナックルは…
 
 
 
なんとスペーサーなしで23ミリ
 
これは神のお導きか?
 
あ、写真撮り忘れたけど、RDXのナックル下に1ミリスペーサーを入れた状態とYD2ナックルでスペーサー無しだとアクスルの高さもほぼ同じなので、今回の場合は本当にそのまま使える
 
あれ?そんな事書きながら、YD2のナックルの高さを基準にしてスペーサーの量を決めたんだった様な記憶がうっすら蘇って来たぞ…

 
2つのナックルはスクラブ量も違う
 
どうやって計るか悩んだけど、これだな
 
YD2は6.5ミリ位かな

 
RDXは9.5ミリ位
 
実際にはベアリングとナックルがツライチではないから目安だけど、スクラブが3ミリ位違うとだけ

 
交換前はホイールオフセットは0で六角ハブが8ミリ、そこにスペーサーを1ミリだったから…
 
ナックル自体の差を3ミリとするとハブ、ホイールオフセットで12ミリを狙えば良いわけですな
 
手元には同じロンシャンのメッキのオフセット8も6もある
 
せっかくだから8のディープフェイス使おうか?
 
ハブは4ミリが手元に無く、4.5ミリならあった

 
しかも、YD2のナックルを加工したものが転がっていたので、華麗に差し替えた
 
なんでも取っておくもんですな
 
お陰で身の回りはジャンクパーツだらけですが…

 
サクッと組んでみた
 
タイロッドの高さを微調整して完成

 
そしたらタイヤの接地状況を見てみますか
 
ふむふむ…

 
なるほど…

 
うん、なんだか凄く良さそうだぞ

 
前回、キングピンアングルに対応する為に立てたキャスターを戻して8度に
 
キャンバーも8度にセット
 
これでテストしてみよう
 
アッカーマンを取りあえず思い切りパラレルに合わせ、EPAも出し直しておいた
 
 
 
 
う〜ん… やっぱり剛性不足かなぁ…
 
手でステアリングを動かしてみると、ちょっとグニャグニャした手応えがする
 
走らせてみないと影響が出るかどうかも分からないけど、アルミのナックルにする事になるかなぁ
 
悩むなぁ
 
いや、一度走らせてから考える事にしよう