まず前に買って置いたコイツを付けてみるなり
まあ、恐らく体感出来るほどは変わらないとは思うが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/f5/97/j/o1080081015455136750.jpg?caw=800)
はい、さっくり交換して走らせますよ
え?!
なんだ? 体感出来る位違いが出るぞ?
まあ、ここの剛性が上がってデメリットなんてあるわけ無いのも含めてオススメ出来るかも知れない
リアのカッチリ感が出るし、横に止める力が増した
これは他のリア周りの剛性やジオメトリーも絡むから必ず体感出来ると保証出来る物でも無いが、自分に分かる位変わるので恐らく皆様に置かれましても値段分位の効果は感じられると思われ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/14/25/j/o1080081015455136758.jpg?caw=800)
しかし、そんな事よりも
今日はのんびり走行だけを楽しもうと思ったんだけど…
MB-01をFRにしてからずっと色々やって来たんだけど、コイツもどうも納得行く走りになってはいなかった
入門用シャーシだしこんなもんで良いことにしようかと何度も考えたりしたが…
これ…この動き、この症状…
FR-Dと同じなんじゃね?
このRDXのナックルにもキングピンアングルが付いているからじゃないのか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/24/8d/j/o1080081015455136760.jpg?caw=800)
タイヤの接地の仕方を見てもやはり状況的には同じっぽい
あ〜 これかぁ これだったんだ
どうりでキレ角は充分あるのに深い角度に耐えないし、耐える様にしても失速する
症状としてはちょうど、キレ角が足りなくてナックルストッパーがロアアームに当たって巻く様な雰囲気だったから、おかしいと思ってたんだよなぁ…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/94/bc/j/o1080081015455136764.jpg?caw=800)
もう、デジャブじゃないか
見た見た、昨日見たわ
よし、今回はやれるだけキングピンアングルと戦ってみるか
まず、キャスターを起こしてみた
お?! 少し良くなったぞ
ただ、構造的にアッパーアームを動かせたのは0.5ミリだけ
ロアアームを後ろに下げる事は出来ないので後はアッカーマンで対処してみる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/17/7a/j/o1080081015455136770.jpg?caw=800)
方向性を探る為に徐々に開いて行くと深い角度は良くなって行く
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/f9/15/j/o1080081015455136773.jpg?caw=800)
なるほど、それならステアリングブリッジ側の突き出しを減らしてステアリングを切っていくにしたがって段々開いていく様にしてみた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/20/tad-rc/e9/3b/j/o1080081015455136776.jpg?caw=800)
う〜ん、要は内側のタイヤがポジる時にちょうど転がるアッカーマンになる位置を探し出せばいいんじゃないかと思うんだけど…
これが中々上手く行かない
かなりの試行錯誤でギリギリのバランス点には出来たんだけど…
これはどうかなぁ?
微妙だなぁ… 悪くはないけど良くもないなぁ
全体的に抵抗感がうっすらとあって遅い気がする
…MB-01もナックル変える?
何のナックルに?