フロントアクスルのベアリング

自分はフロントアクスルだけ脱脂してアクソンの軽い方のオイルで使っていて特になんの不満も無かったんだけど…

ハローサーキットでもベアリングの話題が出ていたのは小耳に挟んではいた

しかし、その時は他のテストに専念していたので全然聞いていなかった

その後、「フロントアクスルのベアリングってどーしてる?」って聞かれた

特別なにもしていないと答えたんだけど、その辺りから気になりだした

皆何かしらやってんのか?


アクスルベアリングがめちゃめちゃ回る様になるとそんなに違うのかな?

どう変わるのかね?

気になったら調べてみるよね

う〜ん 色々出てきますなぁ

ベルハンマーは良く聞くな、カーボンの粉末みたいなドライコーティングは確かケンブロさんの動画で見たな、ドライフルード?ルブ?みたいなのも見たことあるし…

何が良いのか分かりませんな

そんな時に見たベルハンマーの実験?実演?の動画

なるほどこれは凄い

で、早速買ってみましたぞ

ゴールドの方が薬剤が多くて即効性が高いらしいのでゴールドの原液にした

ただ、使い方が分からない

動画はただつけたらいい的な、スプレーでシュッとしただけでツルッツルになっていた

説明書きにはなんとグリスが入ったままのベアリングに吹き付けても同じ効果は出ると言う…

すげー 

でも、昔から熱処理してコーティングするみたいな話を聞いた事があって頭の片隅に残ってる

でも説明書きにはそんな話題は出てこない
一応、基油は100度以上で揮発するって書いてあるのを見つけた

これか?この事か?

火で炙ればいいのか?

よし、試しにやってみよう

手元に転がっているどうでも良いベアリングで試せば良いものを、よせばいいのにFR-Dのアクスルベアリングを外していきなり試してみた

まず、そのままの回転を見る

最近メンテしたばかりなので、スムーズでよく回り、制度の高さも感じる

念の為洗浄し、脱脂したものを回すと僅かにカリカリした感触を感じる

自分はこの時、このカリカリした感触が無くなるまでピンセットに通したベアリングを手に押し付けながらぐりぐり回す

するとカリカリしなくなるので、また洗浄

を繰り返す

その後アクソンのオイル垂らして終わりなんだけど、今回はベルハンマーを垂らし、回転させてなじませた

後はこれを熱したらいいのか?

手元にあったライターで燃やしてみるか…

おぉ〜 お!? えぇっ??

燃えて焦げ付いたんですけど…

慌てて洗浄するも、焦げたのは落ちたけど、周りは変色、回転のくっそ重いベアリングが完成した

何度洗浄しても回らない…

死んだなこりゃ

幸い燃やしたのは一個だけなので、3個は生き残ってるから同じベアリング買ってくるか…

と、良く見てみると… このシールの形…

X10じゃね? あれ? X10って色違くないっけ?

ん? はて? どーいう事?

うーんこれはやっちまった

燃やしたのが悪かったのか?

やっぱドライヤー位が良かったのかな?


よし、次は手元に転がってたベアリングで試してみよう

初めからこうすべきでしたな

転がってた物からX9じゃないかと思われる物をチョイス(また性懲りもなく)

洗浄、カリカリ除去、ベルハンマーたらり

100℃か〜 ヒートガンでやってみるか?


お〜 今度は良さそう、燃えはしないしな

おぉ〜 中から基油が滲み出て来たぞ

いいぞいいぞ

おぉ〜  お?! あ!!滲み出たオイルが煙を上げて焦げた!!

う〜ん見様に寄ってはX10みたいに見えなくもない…

しかし、今回は洗浄したら回った

しかもなんだかそれなりに良く回る

念の為シャーシに取り付けて回したら結構回る

が、コレジャナイ感は否めないなぁ…

使う気になれない

こんな事ならちゃんとやり方聞いておけばよかったなぁ…

もう一度良く調べてみよう…


すると今度はミニッツ系の動画で関西化研?のスプレーでベアリングをコーティングするのを見つけた

スプレーした後しばらく回転させて摩擦熱でコーティング?

あれ?そんな程度の温度で?

と、言う事はコーティング事態は適当に回すだけで、基油を飛ばしたければそれはパーツクリーナーで飛ばせばいいのかな?

ふむふむ、また実験してみよう