昨日欲しかった物が買えなかったので仕方なくカワダの4.3ミリのクローズドのロッドエンドとタミヤの5ミリのクローズドのロッドエンドを買って帰った
 
本当はオープンタイプが欲しかったなぁ

 
結局ハローサーキットにも6ミリの高さのポストは無かった
 
こんな事態を想定して4.3ミリのロッドエンドを買っておいたのだ
 
手持ちにあったReveDの首長のチタン製ピロボール
 
これを使えば高さは稼げるはず
 
と、ここで気がついたけど、前回の最後で現状でバンプアウトって書いた様な…
 
あれ? バンプアウト?
 
はて? バンプアウトって事はシャーシ側がすでに高いんじゃね?
 
チタンの首長に交換してみたけど、やはり派手めにバンプアウトした
 
やっぱりだ
 
すでに高さはクリアしている
 
後々ナックル側だけで調整すれば済む様にシャーシ側は少しだけ高めになる様にしておいた
 
ナックル側も調整してバンプ変化はしない様にすることが出来たので、リアのトーをゼロに調整
 
よし、これで先に進めるぞ
 
リアの上下アームの調整に入ろう
 
その前に一度ギア比も含めて確認するために走らせよう
 
う〜んギア比は悪くは無さそうではあるんだけどなぁ…
 
やはり、どうも動きが気に入らないんだよなぁ
 
コーナーを丸く走れない
 
いや、かなり改善は出来た それは間違いない
 
が、まだだ これじゃ終われない
 
前からなんとなく気にはなっていたんだけど、もしかしたら欲をかいて付けていたドライブシャフトの前進角が悪さをしているのかな?
 
ロアアームを後ろに下げれば良いんだけど、それやるとナックルの角度とその変化率からトーのバンプ変化もリア周りのほぼ全てが変わってしまうので今まで手を出さなかった
 
しかし、面倒くさがってたらセッティングなんて出来やしないしな
 
ロアアームを1ミリ後退させて、その他も全部やりなおした
 
ドライブシャフトの角度が変わったのが分かるかな?
 
アッパーアームの前後位置は変えなかったので、ナックルの前傾は増えた事になる
 
そしたらトーコントロールアームが再びホイールと干渉するようになったので、ホイールスペーサー0.5ミリを入れた
 
見えなくなるから別にいいけど色がガチャガチャして目にうるさいですな
 
よし、また試走だ
 
ふむふむ、あんまり変わらないな
 
ドライブシャフトの角度はあまり関係なかったのか
 
う〜ん… よく分らんが次はアッパーアームだ
 
1Gでキャンバー3度で面接地
 
ロールした時でキャンバー0位か?
 
これだと点接地
 
走っている時の様子からはここまでロールはしていないと思う
 
アッパーアームはバンザイし過ぎですな
 
ロールした時のキャンバー変化が少なすぎる
 
そんな事より問題はリアタイヤが後ろ過ぎてカッコ悪い
 
1ミリバックでこんなになるとは…
 
動きは良くなったとしても、カッコ悪くなるのは許容出来ない
 
元に戻すか… いや、0.5ミリも確認しよう
 
面倒くさがったらそこで試合終了ですよ
 
ありゃ? これは…
 
これは許容範囲じゃね?
 
うん、これで行こう
 
やはり何事もやってみないと分かりませんな
 
当然また僅かに前進角が付いてしまったが、ロールすることで真っ直ぐになるし、いい位置かも知れないなぁ
 
何故ロールしたら真っ直ぐになるのかは過去記事参照
 
ここまでで、かなり良くなった
 
時間はかなり掛かったけども
 
しかし、まだ終わらない
 
長くなったので次回に続く