特にやることが無くなってしまったMB-01

ESCでも交換してみようかな?

MB-01は最初に組んだ時からホビーウイングのXR10ストックスペックってやたら小さいESCを乗せてある

フィーリングも悪くないし、小さくて置き場に困らないし、MB-01にはこれでいいかな?なんて思ってた

が、このESC、リポカットが入ると完全に止る

その瞬間ブレーキすら出来なくなるし、手元まで帰って来れない

これは非常に困るし、周りに迷惑を掛ける

容量も少ないのでスロットル全開が長いと途中でドロップもする

まあ、そんなに握り続ける必要もないし、早め早めに走行を終えれば問題はないんだけども

別にそんなに大パワーとか要らないし

しかし、ぼんやりしてるとリポカットがコーナー進入でぶん投げた瞬間に入ったりして、えらい目にあったりする

手元に転がってる他のESCに交換してしまおう

ついでにスパーギヤホルダーもバラしてチェック

ビスの頭が茶色なのはビスのサビでは無く、すり減った金属粉みたい

よく見ると、カップのプロペラシャフトのピンが当たる部分にすでに少し当たりが出ている

う〜ん、困りますな

素材の問題かな? 使い方の問題かな?

ピンが当たる部分にアンチウエアグリスを塗って組み直した

デフ側のカップも同様に

あまり気は進まなかったけど、仕方ないですな

これで、少しは摩耗を抑えられるなら

ここはこまめにチェックした方がいいかも知れない

デフ側のカップは摩耗は見られない様なので、やっぱり素材の問題なんではなかろうか?

BT-01のセンターシャフトを使って…

いや、しばらくこれで様子を見よう

ESCはBLC90に交換した

毎度毎度配線が汚くてスミマセン

しかもスペースと、ケーブル長の問題でこんな風に立てて乗せた

ゴチャついてますな

モーターのファンの下に入れても良かったかもなぁ…

今下の写真を見てて思ってしまった

ただ、このスペースはメカ類を置くには不便な形してるんだよなぁ

とりあえず乗せただけで、動かしてみたりはしてない

このESCも出力は低くて、設定上はブースト、ターボの数値を上げる事は出来るけど実際にはそんなに掛からない

しかし、スロットル全開中にドロップしたりはしないので、フィーリング的にはこちらの方が使いやすいんじゃなかろうか?

さて、走らせたらどんな感じかな?