…って事で、完成した物がこちらになります
(華麗に差し替え)
端折り過ぎ?
この時はリアの荷重が足りなかろうと考えてリアアンプにしてたみたいですな
バッテリーは本家のラップアップ様のtravis2の位置を参考にして決めた
なんだかこうして見るとホッソリしたシャーシにモーターとバッテリーが乗っかってるだけみたい
あんまり見た目はカッコよくないなぁ
しかし、とりあえず完成
この後、シェイクダウンとそれから改善に入る
自分の場合は形にして終わりじゃなくて、やれるだけ良く走る様になるまで追い込む
ボディーも進めておりまして
ボディー完成後にシェイクダウンはしたんだけど…
改善編
ダイレクトステアリングの持病のサーボのジャダー、チャタリング?
まあ、ブルブルするのが出るんですわ
ハンチングとは別なものです
そもそも上で付いてるReve Dのサーボは同じ理由でYD2から降ろした物だから当然と言えば当然ではあるけども
そこで再び、メタルガレージのサーボに交換
トルクドリフト これお気に入り、コスパ良し
ついでにこの時ずっと使ってみたかったメタルガレージのアルミロアアームも買ってみた
このアームは使いやすいしカッコよくてオススメ
YD2のロアアームとの比較
これが
こうなる
シュッとしてカッコいいし、スマートになるのでナックルとの干渉も避けやすくなる
ナックルの上下のスペーサーの入れ方にも寄るけども
この当時のYD2との比較
バッテリーとモーターの位置を入れ替えた様な構成ですな
ちなみに当時はまだYD2のタイヤはフルサイズの物でMシャーシサイズには出来ていなくて、このtravisを組むにあたってタイヤのMシャーシサイズ化もやってみた
この後YD2もタイヤはMシャーシサイズ化した
リア周りにウエイトを付けたり外したりして動きの変化も試してみていた
便宜上travisと呼んでいるこのシャーシはシェイクダウンからめちゃめちゃ良く走った
なんと言ってもこのモーターの位置
これがモーターの反トルクをダイレクトにピッチングのコントロールに使える
シャーシのほぼ中心からシャーシを回転させようとする力を発生するので物凄くピッチングする
このシャーシを走らせると多分誰でも荷重を回すって事がどういう事なのか分かるんじゃなかろうか?
実際、今でも手持ちのシャーシで一番思い通りにコントロール出来る
ロールもピッチングも走行ラインも思いのまま
この車を走らせて、あまりの面白さにtravis2を買った人も居れば、別なシャーシでカシガリを始めた人も居る
正直に言いますと、なんでこんなに良く走るのか全く持って分からなかった
同じ時期のYD2は全然思い通りに走らなかったのに…
この後からYD2とtravisのどこがどう違って、どの様に走りの違いを生んでいるのか比較しながらジオメトリーや重量バランスの研究をしていった
ここから更に改良して行く
次回、改善編その2なのか?