ラップアップのtravis2の事を色々調べてみると、ベースとなるシャーシはどうもヨコモのドリパケらしくて、そのドリパケのコンバージョンキットらしい
 
自分はラジコンのドリフトはYD2から始めたので四駆時代のシャーシの事は全く知らないし、ドリパケの事も全然知らない
 
そこでまず、ドリパケ系の勉強から始める事に
 
これはドリフトマスター? 知り合いから頂いた物
 
見た感じドリパケの上位モデルで同じ系統なのかと思っていたがどうやら全然違うみたいだ
 
それでも何かしら使える部分はあるかも?

 
イメージとしては前後の足回りはYD2をベースにして、駆動系をtravis2のミッションとドリパケのデフケースをガッチャンコして作る
 
必要となるパーツ一個づつ調べて集めるのも大変かと思って、すでにRD1.0が発売されていて、通販でたたき売りになっていたYD2Zのキットと使う予定のボディー、その他必要な細かなパーツを買った
 
これは確かC-maxだっけ?TNレーシングのドリパケコンバージョンのシャーシ
 
これなら使えるパーツは結構あるんじゃなかろうか?
 
この時点ではtravis2のミッションが手に入るのか定かでは無かったので、なんならコイツのスパーギヤから後ろ側を使って
 
FR-DみたいなMシャーシを作る
 
に、路線変更もアリかも?
 
因みに、これはヤフオクで落札した
 
これはこれで興味深いシャーシではある
 
写真の右が前なんだけど、モーターマウントを何とかすればFR-Dみたいになりそう
 
これはドリフトマスターのモーターマウント、スパーギヤホルダー、リアバルク
 
青いのはどうかと思うが、バルクはアルミだし、悪くは無いんだけど、ドリパケとは似て非なるもの
 
ドリパケのデフケースをYD2のシャーシにボルトオン出来るプレートを見つけた
 
メタルガレージ製
 
しかし色んな物作ってますな
 
こんな感じになるワケですな
 
が、この写真、前側のサスマウントはメインシャーシに固定してある
 
見ての通り、YD2のサスマウントの間にドリパケのギアボックスは収まらないって事なり
 
どーすんのこれ?
 
なんとなくシャーシの上に駆動系を並べてみた図
 
こんな感じにしたらFR-Dみたいになりますな
 
これはプロペラシャフトなんだけど…
 
玉の部分の大きさと、ピンのサイズがドライブシャフトの物と違う事に気がついた
 
これはマズイ
 
思ってたんと違う
 
 
う〜ん、どうしたものか…
 
とりあえず出来る事からやりながら考える
 
前にお知らせした通り、ラップアップ様がミッション部分だけ出して下さった
 
これで
 
travisみたいなMシャーシを組むぞ
 
に決定した
 
いや、なんならFR-Dとtravisを組み替えてどっちも遊べる様に出来ないものか?
 
急かして出して貰ったせいか、タグにはなんの表記もない
 
結構レアな写真かも知れませんな
 
組み上げた物
 
こんな感じになる予定
 
プロペラシャフト、このまま行けないもんだろうか?
 
こんな感じで、自分はなんとなく脳内で構想を練って、始めてからやりながら考える
 
この時点では使う予定のメインシャーシもまだない
 
なので半端に組んだだけのパーツがバラバラに転がっているだけで組み上がるのかどうかも全くの未知数だった