ロールさせるに当たってやっぱり重心は上げたい
バッテリーマウントの上にあるプレートは取説ではジャイロを乗せるマウント
しかしそこにはジャイロは置かずにESCを置いていた
純正のバッテリーマウントをポストで嵩上げして、その下、元々バッテリーがあった場所にESCを設置した
ポストは元々のバッテリーマウントの穴を使いそのまま真上に上げただけ
ESCはバーチカルアッパーデッキの間にギリギリ入った
バッテリーはボディーのルーフギリギリまで上げた
初めから凄く車重が軽いんだけど、バランス的にフロントが軽すぎるかな?
そこでフロントに少しウエイトを乗せた
自分の好みとしてはフロントが軽すぎる車は好きじゃない
因みに自分の使ってるシャーシは前後バランスは大体フロント4対リア6
その後、ESCはデフの上でバッテリーの高さと合わせた位置に移設した
それとレバー比を上げた
ベースがグリップの車なので本来はもっとナックルに近い位置に取り付けてあった
ロアアームにあった穴を工夫して使った
横から見たらこんな感じ
リアのレバー比を上げて足を柔らかく使える様にはなったが、ダンパーストロークが合わなくてバンプストロークが足りない
そこでダンパーマウントにプレートを追加して取り付け位置を上に上げる
こんな感じ
これでバンプ、リバウンドのストロークの適正化が出来た
見た目は良くないけど仕方ないですな
フロントも構造的な限界までレバー比を上げたい
ロア側にスペーサーを入れて内側に
しかしこのフロントの構造がタイト過ぎて何か変えようとするとすぐに何処かが当たる
それでもたったこれだけでも動きは変わる
デフの話ってしたっけ?
このデフはオイル封入式のギアデフなんだけど見るからに設計が悪くてオイルがダダ漏れするのが目に見えてるので初めからオイルレスで、さらに加工してベアリングを仕込んでスルスルギアデフにした
ホントはボールデフが欲しい
でも今のところこのまま行く事にしてる
こんな所かな?
このシャーシ制作はかなり苦労したけどその分物凄く勉強になった
何度も心が折れかけたけど諦めなければなんとかなるもんですな
キレ角とアッカーマンさえ何とか出来ればなんとでもなる
ベースになるシャーシなんて何だっていいんじゃなかろうか?
次はどうしようかな?
やりはじめた順番通りに紹介しましょうかね