GRKのリアナックルを使ってなるべく純正のナックルの位置関係を再現しようと試みたんだけど…
まずナックルの上にプレートを付けたんだけど、加工精度が悪くてやんわり斜めになってしまった
しかし、そんな事よりもっと根本的な問題が
MB-01は前後の足回りは同じ作りなのでステアリングの位置が高いのと同じ様にリアはトーコントロールアームの位置が高い
その高さに合わせる為にナックル側も高さを上げなければいけないんだけど
トーコントロールアームを取り付ける部分の剛性が低くて全然ダメだった
ロア、アッパー、トーコンアームの位置関係が悪いのもあってグニャグニャでとてもじゃないけど使えない
GRKのアルミリアナックルを使えば出来るかも知れないけど…
そんな高級なパーツ入れる気にもならないし、コンセプトに合わない
仕方ない1から構想を練り直しだ
もう、純正ナックルの位置関係は諦めてトーコントロールアームを受ける高さを優先しよう
候補に上げたのがこの2つ
左がM05の物、右はM07の物
形状、強度の観点から左を使おう
え〜っと、 アッパーアームがGRKナックルの時より短くしてるみたいですな
これドライブシャフトどうしたんだっけな?
スミマセン、全然覚えておりません
多分ドライブシャフトの長さに対してアームの長さを決めたんだと思う
ドライブシャフトの長さ変えなければトレッドは変わらないしね
うん、多分そのまま使ったたんだと思う
で、これがどれくらい走るのか?
かなり走ると言って良いと思う
当時の手持ちの車で一番速かった位
前に紹介したYD2-MやGRK-Mよりも速かった
作った本人にも理解出来ない速さ
どこからその速さが出てるのか?
この後このシャーシを研究することになる
何となく作ったシャーシが完成した後研究対象になるとは…
あ、リア周りを変えなくても速さはほぼ同じですよ
ただガタが減ってカッチリするのとサスストロークが伸ばせるってだけ
MB-01をベースに手軽にMシャーシでのドリフトどうですか?
自分のはロールもするし面白いですよ