純正のアームやナックルを加工した程度ではキレ角は全然出ない
 
初めから予定はしていたフロント周りの作り直しをする

ロアアームはYD2の樹脂アームを加工して使う
色々試してみたけどこれが一番使い勝手が良くて特にMシャーシを作る際はかなり短く使う事も出来るのでオススメ
 
このアームの加工のやり方も詳しくしたほうがいいかな?
写真があったらその内詳しく出しましょうかね
長さは確かサスピンからボールの中心までで35ミリにした様な記憶がある
ナックルはReve DのRDXのグラファイト
これは今回の計画のキモになる
 
なにせ形状がバッチリハマる
上下のアームを変える為にサスピン仕様にする
 
純正はアーム自体に5ミリの軸が出ていてそれが直接シャーシの受けに刺さっている
 
サスピンは3ミリの物を使う
 
だから外径が5ミリで内径が3ミリのスペーサー的なものを入れればいいわけですな
 
サスピンは確かM05Ra用ってやつを買ったんだったと思う…  確か
 
長さがピッタリだったと思うけど、もしかしたらロアアーム側は詰めたかも知れない
 
いや、確か丁度良かったと思う
違ったらゴメンナサイ
 
アッパーアームにはこれまた自分が作るシャーシには高頻度で使われるDIB用だったかな?
 
一度欠品してて生産終わったか?と焦ったけどまだ買えるみたい
 
このアッパーアームは2.5ミリのサスピン用なので3ミリに拡張する必要はある
 
アッパーアームは殆ど前後出来ないけどロアアームはシムで調整出来る
 
キャスターはこの感じで8度に出来る
キャンバーも8度
 
キャンバー、キャスターは両方8度にしとけば大体走りますわ
 
フロントタイヤとの接触を避ける為にもレバー比を上げる
自分はケチるのと工作も遊びなのでアルミの板を加工したけど
 
手間暇かけず、見た目よく作りたい人には
 
RCartからちょうどいいプレートが出ていますぞ
ついでにリアもレバー比を上げる
これは別にやらなくてもいい
 
自分はロールさせたいのでリアもやる
 
これもTNレーシングから出てるTT-01用のおむすびみたいなプレートを使えるんじゃないかな? 確証はないけど…
 
向きは逆だけどこんなやつのカーボンプレートあったよね?
 
ビスピッチが違ったらゴメンナサイ
フロントはこんな感じ
 
見た目は良くないですな
別に純正の樹脂ボーンでもいいとは思うけどロールさせるなら可動域を考えてユニバーサルにするのがいいですな
 
M03用だっけ? これはMB-01のオプションリストに出てる
 
ステアリングは純正でも行ける
 
ちょっとだけ加工した方がいいけども
 
タイロッド5ミリ前に出した
本当はもっと出したい
 
純正が突き出しタイプだからやりやすくてありがたい
 
キレ角はとりあえずこんなもん
 
もう少し増やせる
 
ちなみにステアリングのロッドが写真の様に斜めなのは良くない
ナックルの上にポストを立ててそこにタイロッドをつける事でナックルストッパーを兼任させている
 
これによって純正の高い位置にあるステアリングをそのまま使える
 
これをやるためにナックルはRDX用が良き
 
元々この向きで使うナックルだしね
ステアリングユニットの剛性が低くグニャグニャしてハンチングも出てしまうのでステアリングロッドはこんな感じに水平で真っ直ぐに押し引き出来る様にした方がいいですな
 
写真が15枚しか上げられないので全部は出せなかったからしつこくまた次回に続く
 
加工部分ももっと詳しく出しましょうかね