メタルガレージのホイールベース210ミリ用のアルミメインシャーシを使ってYD2をMサイズ化したのが始まり
アッパーデッキもメタルガレージ製汎用バーチカルデッキを使った
当時は何の知識も無かったのでトレッドを詰める為に四苦八苦していた
メカ類も最初にYD2を買った時に店の人に選んで貰った物をそのまま使っていた
そう言えばYD2でラジコンに復帰した時は20数年ぶりでモーターがブラシレスになってるわバッテリーはリポになってるわ送受信にクリスタルなんてなくなってるわでビックリしたもんだ
ジャイロなんてピエゾだしね
もちろんESCもブリンキー仕様
バッテリーは当初はスティックタイプを使っていたけどMシャーシ化するに当たって初めてショートリポにした
懐かしや
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240306/01/tad-rc/2b/dd/j/o1080081015409645263.jpg?caw=800)
当時のキレ角はこんなもん
ワイパーも純正
この頃はロールはしてない
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240306/01/tad-rc/b1/17/j/o0810108015409645265.jpg?caw=800)
YD2Sが速いと聞いてギアボックスをSに換えたのが最初の仕様変更
ギアボックスが前まで出てきた分バッテリーが収まらなくなった
ジャイロはイーグル製に変わってるな
プロポの3チャンネルでゲイン変えてみたかったんだよなぁ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240306/01/tad-rc/d5/93/j/o1080081015409645267.jpg?caw=800)
行き場を失ったバッテリーはアッパーデッキに乗せた
モーターは前の方にしてた
リアアンプなのに
この頃も知識も経験も乏しくまだまだ結構巻く車で前後バランスを色々試してた
この辺から重心も上げてロールするようになって来てた様な…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240306/01/tad-rc/1f/13/j/o1080081015409645268.jpg?caw=800)
これはフロントバルクを交換してサーボを換えた時かな?
この辺りでダイレクトステアリングにもしたと思う
だがダイレクトステアリングでサーボのジャダーが止まらずその対策でサーボをメタルガレージのトルクドリフトに換えた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240306/01/tad-rc/a5/7f/j/o1080081015409645269.jpg?caw=800)
今はかなり自分の理想に近づけた
カッコよく荷重を回しながらかなり速く走れる様になった