この週末の勝負レース。


土曜日のバーデンBCは対抗馬(○)に指名したキタノエクスプレスが見事に勝ち切ったものの、本命に指名したアシャカタカが9着に敗れ、かつ2着・3着抜けの完敗。


開幕週の小回り福島だけに、前から行く馬で決まるかと考えていたものの、2着に入線したエコロレジーナは後方からの追い込み、3着に入線したピンクマクフィーは中団前目からの差しと、完全に差し馬有利なハイペースの展開。


実はアシャカタカの好走確率は相当高いと考えていただけに、ブログに公開した買い目以外にアシャカタカの複勝もかなり買っていたのですが、内ラチ沿いで他馬に包まれるような感じで、ラストの直線では全く伸びず、完全な空振りの三振に終わってしまいました。


仮にアシャカタカが好走できていたとしても、2着馬のエコロレジーナは全くのノーマークでしたので、結局は(複勝以外は)馬券を的中できていなかったことになりますが…


このレースは逃げ・先行馬が揃っただけに差し馬の台頭もあり得るかなと思いつつ、それでも開幕週でおそらく前有利だろうといった思い込みが不発に終わった、典型的なレースとなってしまいました。



【バーデンBC予想と結果】

◎ ①アシャカタカ
○ ③キタノエクスプレス 1着
▲ ⑦プロスペリダード 5着
☆ ⑭ウォータールグラン
△ ⑨ウインモナーク 4着
△ ⑬シゲルカチョウ
△ ⑩ハーモニーマゼラン



そして日曜日のラジオNIKKEI賞は、☆→○→△の決着で惜敗。

印をつけた馬、上位5頭が1〜5着に入線しながら、時馬を間違えて馬券を外す痛恨のミス。

週中の記事の中に、今年の狙い目はズバリ「1枠を引いた馬」と書いていたこともあって、シリウスコルトを本命にするかで随分悩んだのですが、心のどこかにもう1頭の1枠を引いた馬、単勝12番人気のメイショウヨゾラが馬券に絡めば高配当確実と、ついショーマンフリートから1枠2頭に絡めた買い目にしてしまい、完全に狙いすぎた形になってしまいましたね。

勝ったオフトレイルは強烈な末脚で強い勝ち方だったとは思うものの、それ以上に「1枠の馬が必ず馬券に絡む」と予想しながら、それでも馬券を外したことがかなりショックで、レース終了後は呆然とテレビ映像を眺めていました。


【ラジオNIKKEI賞予想と結果】

◎ ⑫ショーマンフリート 5着
○ ①シリウスコルト 2着
▲ ②メイショウヨゾラ 4着
☆ ⑤オフトレイル 1着
△ ④ヤマニンアドホツク 3着
△ ⑧サトノシュトラーセ
△ ⑥ウインマクシマム
△ ⑩ミナデオロ



以上の通り、土曜日のバーデンBCはともかく、日曜日のラジオNIKKEI賞は取れたレースでしたし、取らなければならないレースでしたね。

この敗戦は少し尾を引きそうな気もしますが、次回からは7月に入りますので、また新たな気持ちで取り組んで行きたいと考えています。

それではまたお会いしましょう。