本日は昨年と今年のJRAホームページに掲載されていたデータの中から、4つをピックアップして確認しておきたいと思います。


よかったらVマイル攻略の参考にして下さい。



(1) 前走1着馬は不振


このデータは今年のJRAホームページに掲載されているものですが、過去10年間のVマイルにおいて、前走1着馬は不振とのこと。


また、前走2着から5着だった馬が高い好走率を挙げているとのことで、この辺りは押さえておくべき傾向だろうと思います。



*2024年JRAホームページより引用



*前走1着馬:マイナスデータ


コンクシェル

マスクトディーヴァ



*前走2〜5着馬:プラスデータ


ウンブライル

ドゥアイズ

ナミュール

フィールシンパシー

モリアーナ



(2) 前走GⅠ出走馬が有力


このデータは昨年のJRAホームページに掲載されていたものをアレンジしたものですが、近年のVマイルは前走GⅠ出走馬の好走が目立ちます。


以下の通り該当馬が最も高い3着内率を挙げているだけでなく、2020年から2022年まで3年連続前走GⅠ出走馬が勝利しています。


(昨年の勝ち馬は前走海外のソングライン)



《Vマイル前走クラス》


前走GⅠ   :4-1-4-20(3着内率 31.0%)

前走GⅡ   :4-4-5-67(3着内率 16.3%)

前走GⅢ   :1-5-1-44(3着内率 13.7%)

前走OP :0-0-0-2  (3着内率 0.0%)

前走条件戦:0-0-0-8  (3着内率 0.0%)

前走海外 :1-0-0-4  (3着内率 20.0%)



今年は以下2頭が前走GⅠ出走馬に該当しており、本命候補として注目しています。



スタニングローズ(前走大阪杯8着)

ハーパー(前走大阪杯13着)



(3) 前年マイルGⅠ5着以内入線馬が有力


このデータも昨年のJRAホームページに掲載されていたものですが、Vマイルは前年マイルGⅠで5着以内に入線している馬が、2013年以降(過去11年間)で10勝していることは注目すべき傾向だろうと思います。



前年マイルGⅠ5着以内入線馬(2013年以降):10-5-2-36  *3着内率 32.1%



今年は以下4頭が前年マイルGⅠ5着以内入線馬に該当しています。



ウンブライル(23年NHKマイルC2着)

ドゥアイズ(23年桜花賞5着)

ナミュール(23年マイルCS1着)

ハーパー(23年桜花賞4着)



(4) キャリア15戦以上の馬は割り引き


このデータは今年のJRAホームページに掲載されているものですが、近年のVマイルはキャリア16戦以上の馬がほとんど馬券に絡んでいないとのこと。



*2024年JRAホームページより引用



今年は以下5頭がキャリア16戦以上のマイナスデータに該当しています。



コンクシェル(キャリア16戦)

テンハッピーローズ(キャリア23戦)

フィールシンパシー(キャリア19戦)

フィアスプライド(キャリア17戦)



以上、VマイルにおけるJRAホームページ掲載データについての見解でした。


それではまたお会いしましょう。