今回は更に2つのデータから候補馬をチェックしていきたいと思います。

よかったら弥生賞攻略の参考にして下さい。


(3) ノーザンF生産馬が有力

春のクラシックに直結するディープ記念に社台系生産馬が好走するのは当然のことですが、直近4年間の好走馬12頭中10頭が社台系生産馬。

中でも7頭がノーザンF生産馬、残り3頭が社台F生産馬と、かなり偏った傾向が見られます。


23年

①タスティエーラ(ノーザンF生産馬

②トップナイフ(非社台)

③ワンダイレクト(社台F生産馬)


22年

①アスクビクターモア(社台F生産馬)

②ドゥデュース(ノーザンF生産馬

③ボーンディスウェイ(社台F生産馬)


21年

①タイトルホルダー(非社台)

②シュネルマイスター(ノーザンF生産馬

③ダノンザキッド(ノーザンF生産馬


20年

①サトノフラッグ(ノーザンF生産馬

②ワーケア(ノーザンF生産馬

③オーソリティ(ノーザンF生産馬


※丸数字は着順を示します。


今年の出走登録馬の中では2頭がノーザンF生産馬に、1頭が社台F生産馬に該当しています。


《ノーザンF生産馬》

ダノンエアズロック
トロヴァトーレ


《社台F生産馬》

レッドテリオス


(4) 前走GⅠ組が好成績

このデータは今年のJRAホームページに掲載されているものですが、過去10年間の弥生賞において、前走GⅠ組が圧倒的な好成績を挙げています。


*2024年JRAホームページより引用



あまりにも単純な傾向ですが、前走で上位クラスのレースに出走していた馬が、弥生賞においても高い好走率を残しているようですね。

今年は以下2頭が前走GⅠ組に該当しています。


シリウスコルト(前走ホープフルS6着)
シンエンペラー(前走ホープフルS2着)


以上、弥生賞における好走データ(その2)についての見解でした。

それではまたお会いしましょう。