この週末の勝負レース。

土曜日の東京メイン、白富士Sは○→▲→△の決着で敗退。

レース結果だけを見れば、単にジャックドールが強すぎたというだけのレースでしたが、テレビ映像から眺めた印象では、1頭だけ次元の違う強さだったという感じでしたね。

次走で重賞チャレンジになると思うものの、意外とあっさりクリアしてしまうのではないか?

今回は「テンよし、中よし、終いよし」という昔の言葉を思い出すくらい完璧なレース運びで、馬券を外しながらもどこか納得してしまうようなレース結果だったと思います。


【白富士S予想と結果】

◎ ⑩シングフォンユー
○ ④ジャックドール 1着
▲ ③アドマイヤハダル 2着
☆ ⑤シュヴァリエローズ 4着
△ ①レッドサイオン
△ ⑪ディープモンスター 5着
△ ⑭グラティアス 3着
△ ⑫ラインベック


そして日曜日のシルクロードSは、△→△→▲の決着で敗退。

予想記事に書いた通り、本命候補はメイケイエール、カレンモエ、ビアンフェの3択だろうと考えていましたが、この3頭の中で(左回りが初めてということで)真っ先に割り引いたメイケイエールが勝ち、残りの2頭が馬群に沈んでいますので、流れの悪さは相当ひどい。

下記の通り、仮にメイケイエールを本命に指名し、カレンモエを押さえに回していれば、それだで馬連、3連複が的中していますので、なんとなく惜しい結果のようにも感じますが…

競馬ではこのようなことは日常茶飯事ですので、やはり詰めが甘かったというべきでしょう。


【シルクロードS予想】

◎ ⑮ビアンフェ
○ ⑨カレンモエ
▲ ⑩ナランフレグ 3着
☆ ⑬エーポス
△ ③メイケイエール 1着
△ ⑰ジャンダルム
△ ⑯シャインガーネット 2着
△ ⑱サヴォワールエメ


シルクロードSを的中させて1月戦線を締め括りたいと考えていましたが、空振りに終わってしまいましたので、2月初戦の勝負レース攻略に集中したいと思います。

それではまたお会いしましょう。