この週末の勝負レース。
土曜日の葵Sは2着(同着)に入線したトゥラヴェースラを対抗馬に指名したことは良かったものの、勝ったゴールドクイーンを拾えずに完敗。
新設重賞で傾向が掴みにくかったことを含めて、難しい重賞でしたね。
2着同着のため2通りの3連単配当が記録されましたが、共に10万馬券超えと重賞初年度から波乱決着。
逃げた馬(ゴールドクイーン)と2番手を追走した馬(ラブカンプー)がそのまま馬券に残っていますので、差し馬を中心に馬券を買った時点で終了していた訳ですが、まさかこの波乱が翌日の日本ダービーの大波乱の呼び水になるとは、この時には思いつきもしませんでした。
【葵S予想と結果】
◎ ⑬タイセイプライド 7着
○ ⑭トゥラヴェースラ 2着(同着)
▲ ②アサクサゲンキ 5着
☆ ⑧オジョーノキセキ
△ ⑩アンヴァル 6着
△ ⑫ウィズ 4着
△ ⑮ミッキーワイルド
そしてその問題の日本ダービー、JRA競馬前半戦最大のメインイベントは、ダービー史上最高額となる3連単285万馬券といった記録的な大波乱で、ほぼカスリもせずに完敗。
予想記事に書いた通り、今年のダービーはどの馬が勝ってもおかしくない程の大混戦といった印象も、1番人気のダノンプレミアムはまず来ないと考えたことも、前走皐月賞以外の重賞は相当レベルが低く、ブラストワンピースやステイフーリッシュなど、別路線の重賞勝ち馬は全て消したことなどは正確だったとはいえ、まさか重賞勝利実績の無い16番人気のコズミックフォースが3着に食い込んでくるとは考えもしませんでした。
しかし改めて今回好走した3頭の血統を見ると、
①ワグネリアン(次ディープインパクト、母父キングカメハメハ共にダービー馬)
②エポカドーロ(父オルフェーヴルがダービー馬)
③コズミックフォース(父キングカメハメハ、母父ネオユニヴァース共にダービー馬)
結局、GⅠの中のGⅠと呼ばれる日本ダービーは、ダービー馬の血を持つ馬が圧倒的に有利な舞台と言えるのかも知れません。
先週のオークスを取った勢いで、日本ダービーもなんとか的中したいと考えていましたが、なかなか思い通りには行かないものですね。
【日本ダービー予想と結果】
◎ ⑯ジェネラーレウーノ
○ ⑮ステルヴィオ
▲ ⑰ワグネリアン 1着
☆ ⑬グレイル
△ ⑤キタノコマンドール
次回の勝負レースは当然安田記念になるとはいえ、このレースもここ数年波乱続きの超が付くほど難解な重賞。
どこまでこのレースを攻略できるかは分かりませんが、気を取り直して今週も全力で過去の傾向を探っていきたいと思います。
よかったら参考にしてください。
以上、取り止めのないことばかりを書きましたが、とりあえず週末の回顧とさせて頂きます。
それではまたお会いしましょう。