【京王杯2歳S予想】
◎ ④ニシノウララ
○ ①タワーオブロンドン
▲ ⑤タイセイプライド
☆ ⑩ピースユニヴァース
今年の京王杯2歳Sはおそらく荒れないのではないか?
過去はオルフェーヴルやモーリスといった後のスーパーホースが取りこぼしているように、どちらかと言えば波乱傾向の高い重賞ですが、今年はタワーオブロンドンの能力が抜けているように感じて、順当に勝ち負けする確率は相当高そう。
但し問題は当然のように1番人気に支持されているため、この馬を本命に指名すると取りガミのリスクも高く、的中して負ける(取りガミになる)くらいなら、撃沈覚悟で穴馬から勝負したいと思います。
◎ ニシノウララ
京王杯2歳Sは「2着馬に2馬身差以上の大差をつけて勝った実績を持つ馬」がほぼ毎年好走していますが、今年この条件に該当する馬は下記の5頭。
タワーオブロンドン
ニシノウララ
タイセイプライド
カシアス
アサクサゲンキ
この中から取りガミのリスクが高いタワーオブロンドンとタイセイプライドを消すと、ニシノウララは非常に面白い穴馬として浮上しますね。
鞍上は14年の京王杯2歳Sで11番人気のセカンドテーブルを勝たせた戸崎、しかも絶好の内枠4番をゲット。
前走を見る限り1600mは距離が長いのは明らかで、今回の距離短縮は大幅なプラス材料。
勝ち切るまでは無いにしても、2〜3着の可能性は十分にありそうで、あえて本命に抜擢します。
あとは押さえでタワーオブロンドン、タイセイプライド、ピースユニヴァースの3頭を押さえてみます。
買い目はワイド流しで、
④〜①⑤⑩(3点)