筑波TTでお手伝い | taculのブログ

taculのブログ

バイクやその他諸々~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

筑波TTに出場するboltsさんのお手伝い要員としてレースに参加してきました。いやーやっぱりエントラント側に立ってレースに参加すると全然違いますね。

朝のピット確保のためのチャリンコレース、レース直前の緊張感とか、グリッドに並んだときの雰囲気とか、さらにはピットレーンからサインを出すどたばた……。何もかもがレースの雰囲気でした。失敗もいろいろありましたが、とにかく楽しんできました~。

boltsさんは不調ながらも見事5位入賞、おめでとーございます。暫定表彰の場所にいられたのも経験でした(いつかは自分でも登ってみたいです)。自分のことのように喜んでしまいました!

さらに気になるNS-1の状況もちゃっかり視察してきました。結果はSRがまさかの7秒を出して優勝。2位のグース、3位のSZRもおもしろいバトルが見られる好レースでした。何とか下位グループに食い込んでバトルしてみたいです……。

さらにフロンティア2のひろさん、NMのKくんとあっちこっちのクラスに注目車両が。練習の時とは違った気合いの入った走りが見られたのも収穫でした。

なにはともあれ僕自身のレースシーズンの開幕です。受付から車検、予選、本戦の流れもよくわかったので、その時を迎えても慌てずにすみそうです。

しかしレースって1日長いように思ってましたが結構やることが多くて仲間がいないとなかなか難しいことも実感しました。自分の時までにはあれもいるしこれもいるし……、なんだかシミュレーションが始まりました。

でもまずはMORE練習ですけどね。