今年はサーキットだけじゃ無く
ツーリングも行けるだけ行こうと思って
いろんな仲間といろんな所に行ってます
すると、気になる点がちょいちょい出てくるもので
例年にも増してメンテナンスが必要になってます
1990年式のロートルマシンのSRX600
しかも、以前は筑波を走ってたので転倒によってタンクはベコベコ
クランクケースやプラ部品などもガリガリのキズだらけなんですけど
それは機能的にはほとんど影響ないので気にしてないんですが
この前の長野ツーリングの時にバルブがチョイうるさい
こりゃ久しぶりにバルブクリアランスの調整すっかなー
重い腰を上げて調整開始
しかし、何年やってなかったのか、シクネスゲージを差し込んで
良い感じの間隙になったなーと思ってロックナットを締めるとあれ?
何度かこれを繰り返して、なんとか及第点になる頃には腰が痛い……
あとは、ETCのエラー対策
といってもDIYでできることは端子の清掃と、ICチップの当たり面を強く押し当てるぐらい、ICチップの裏面を押さえつけてるパーツにテープを2枚ほど貼って押さえつける力を追加。この状態で本体を叩いたり動かしたり、配線をいじくり回してもエラーは起きず。これで直ってくれると良いんですけどねー。
整備してると他にも気になる点がポツポツ。SRX600はシングルなのにキャブは2個付いてるという構造。そのためアクセルがチョイ重め。ワイヤーのせいなのか、動きが悪いのでできる整備だけしたり。ずいぶん前から超~重かったクラッチは、注油では改善は限定的らしいのでケーブルごと交換。握った感じは「ん?? 変わった??」程度の変化。土曜日に走ってみて効果を試してみるかな。
そんな感じで、今シーズンはまだツーリングの予定がちらほら。エンジンも調子良いし、コツコツメンテナンスしつつ、SRX600にはまだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。