あの日出た弁当の中身を僕達はまだ知らない 補完編 「ないっすね事件 真相究明への道~その1~」 | タクティカルライフ! TACTICAL LIFE!

タクティカルライフ! TACTICAL LIFE!

少年易老学難成、一寸光陰不可軽

2012年03月28日

ないっすね事件 真相究明への道~その1~


$タクティカルライフ! TACTICAL LIFE!-ano1
メシありますか?


少し日が空いてしまいましたね。
ビクトリーショーで「ないっすねステッカー」が配布されたようです。
我々が作ったワケではないですが、概ね好評のようで嬉しい限りです。

さて、前回より挫折氏と某編集部とのメールのやりとりを公開しましたが、
私が要約するよりも原文を見て頂いた方が良いという結論に至りました。
今回より個人情報等を除き、原文のままお届けします。

※独特な表現がありますが、個人情報以外修正致しません。



ホップステップ挫折より


先日土曜日に開催された○ー○主催のサバイバルゲームに参加した挫折と申します。
運営に関して幾つかの疑問点がありましたのでお答え願えればと思います。

ゲーム前に持ち込み銃の弾速チェックが行われませんでしたが、
定例会や貸切ゲームで行われている安全チェックも行われないことに
違和感を感じますが、どのようにお考えですか?

ゴーグルなどのプロテクション関係にも特に指定がありませんでしたが、
シューティンググラスの場合、取り外しも容易であり
初心者もいると謳っているゲームでこの点の安全性に関してどうお考えですか?

昼食込みの参加費であるにも関わらず昼食をもらえなかった人が
こっちの知りうるだけで3名いましたけど把握されてますか?

途中参加の人の分も発注してなかったのでしょうか?

弁当配布後に参加した人からもすでに無くなった昼食込みの参加費を徴収したのはなぜですか?

それらの人全員にきちんとした説明、謝罪を行わなかったのはなぜですか?(確認済み)

代金を徴収してサービスを提供しなかった場合、詐欺に該当すると思いますが、そこらへんの認識はありますか?

配布時に受け取った人をチェックしていれば簡単に防げるのに
行わなかったのはなぜですか?

ゲーム数がただでさえ少ないのに15:00に終了したのは、
その後のイベントがあるにせよ早過ぎると思います。
イベントなら夜間照明もありますから、もう少し終了時間が遅くても
問題なかったと思いますが、どうお考えですか?



関連書籍を発行しているのなら安全性には神経質に啓蒙活動してもいいとは思いますが、仲間内でもやらないようないい加減な運営だと思います。
スタッフは自分たちの飯のタネの看板を背負ってイベントを開催している
自覚はありますか?
例えばツアー旅行に行って予定した店に入れず、
添乗員から価格相応のコンビニで飼い集めたものを説明も謝罪もせずに
押し付けられたら、次回も参加しようと思うでしょうか。
以上お手数ですがお答え頂ますようお願いいたします。



某編集部からの返信

挫折様

お疲れ様です。
弊社でもこのようなゲーム大会を主催するのが初めてでして、
何人かボランティアでスタッフとして手伝っていただいたりしました
事前に打ち合わせしておりましたが、いざ、始まると様々な小さな問題もあり至らぬところが多々あったと終わった後、
スタッフ同士とも話し合いました。
弁当の件はスタッフから報告を聞いていたのは1件だけでした。
弁当は遅れてくる人の分も余裕をみて、発注しましたが完全にこちらのミスでした。
受け渡しについてはチェックすべきでした。
今回の抗議、ご指摘の件を重く受け止め、それらを含め、今後、
ゲーム会に関して、対応していきたいと思います。

今回は、ご不快な思いをさせてすみませんでした。


タグ :ホップステップ挫折無修正




Posted by BUNNY at 03:24 │Comments(11) │TrackBack(0) │メール


この記事へのコメント



うわ………………これは酷い。(汗・笑)

お前、文章ちゃんと読んでるか?って感じですね。
返信がマトモにされてないとは書かれてましたが、まさかココまでとは。(笑)
Posted by 因幡ちゃん at 2012年03月28日 06:57



うさぎが可愛い…和みますね。

挫折さんが判りやすく箇条書きにしてまとめているのに、答えになってないって…
それに、はじめは弁当代返金や公式に謝罪する意思は無かったみたいですね。
クレーム処理はスピードと誠意が大切なのに。
Posted by くろまぐろ at 2012年03月28日 07:49



推敲とかしないんか?
職業柄拙いんじゃね?

それか、するまでもないくらいに
どうでもいいと思われてたか。

いずれにせよ、これは酷い。
Posted by 一社会人 at 2012年03月28日 10:05



物書きが書く文章じゃないっすね。
Posted by ベイニー at 2012年03月28日 10:18



みんな素直に0.989J以下で来ると思ってたのでチェックしなかったとか。
スタッフに「参加者に確認して、申請された額を徴収してください」としか指示してなかったとか。
途中参加などは想定していたが、受付係と弁当係が別人で、相互に数を確認してなかったとか。
企画段階から「多少の問題は仕方ない。後で話し合って次に活かせばいい」と、発生しそうなトラブルの想定が甘く細部の対応すら決めてなかったとか。
住所氏名を確認したのは、問題が起きた時に追跡して責任を取らせるためっぽい。
「ウチの責任じゃないっすね」
Posted by 勝手な想像ですが at 2012年03月28日 11:45



えー、なにこの言い訳だけの返信。

あれ?終了後にスタッフで反省会したなら、なんで問い合わせに返答しないのだろう?
今回の問題点の確認と改善策を話し合って次回に生かす?

じゃ弁当のミス以外は何も問題なかったと解釈されますよね?


 
Posted by シーサイド九十九 at 2012年03月28日 12:38



うさちゃん可愛い・・・飼ってらっしゃるのですか?

質問に何一つ答えていないところが人をバカにしていますね。クレームのメールの返信に「お疲れ様です」もありえないし。
到底編集者どころか社会人の書くメールだとは思えません。
こんな相手とやりとりする挫折さんやバニーさんのご苦労はさぞやと思います。
Posted by mikoto at 2012年03月28日 13:31



質問ガン無視で言い訳……企業としてこんな対応をするとは信じ難いですね。
運営は初めてでも、サバゲしたことがあるなら 弾測の重要性は分かっているはずではないでしょうか?
あまりに誠意のない対応に腹が立ちます。
Posted by いも at 2012年03月28日 14:10



>>因幡ちゃん さん
メール原文を公開した方がわかって頂けると思いました。
わかって頂けたようでw

>>くろまぐろさん
今後メールを公開していくと
もっと荒んでくるので画像だけでもw
このメールで普通に返信していれば、
こんな事になってないんですけどねぇ…

>>一社会人さん
私も最初にコレを見た時は、馬鹿にされてると思いました。
まさかこんな内容が来るとは想像できませんよ。
Posted by BUNNY at 2012年03月28日 15:55



>>ベイニーさん
素人の私でもここまで酷いのは送れませんw

>>勝手な想像ですが さん
単純に何も考えてなかったんじゃないかと思ってます。
トラブルも想定してなかったのか、できなかったのか。

>>シーサイド九十九さん
質問に何一つ答えないミラクルw
まさかこんな対応があるとは驚きです。
この後にもメールは続きますのでお楽しみにw
Posted by BUNNY at 2012年03月28日 16:00



>>mikotoさん
今はいませんが自慢の愛娘ですw
常識から考えてあり得ない内容のせいで、
メールのやりとりは泥沼化していきます。
今後の更新で全て載せますので
ぜひご覧下さい。

>>いもさん
挫折氏も指摘しているように、
本来ならば安全の啓蒙する立場の雑誌が
この様な運営だったのは呆れます。
事故が起こっていたら新たに規制されるなど、
業界を巻き込んだ危険性もあります。
弁当がないのはさほど問題ではありませんよ。
Posted by BUNNY at 2012年03月28日 16:05


http://anoben.militaryblog.jp/e313343.html