TACTリハビリテーション研究会代表の鳴海裕平です

第5回特別セミナー

「ミラーリング(同調)・経絡・エネルギーを使った身体調整」のご報告を

事務局のいづみさんが書いてくれましたので、アップします!




11月2日(日)、弘前市で行われた第5回特別セミナーが行われましたのでご報告します。

講師は、この方!!波動水でおなじみ。

たかぎ接骨院院長 渡辺友嗣先生

たかぎ接骨院 ホームページ

 


そして、今回のテーマは
「ミラーリング(同調)・経絡・エネルギーを使った身体調整」です。


午前中の講義では…
治療の前段階が大事ということを、デモンストレーションを交えながらのお話でした。

・【目的意識】を持っていただく。
・【主導権】を持つこと。
・姿勢を変える際のセラピストの支え。
・【名前】を呼ぶということ。

・「良くなっている」という声がけの意味。
・ザイガニック効果の活用
…などなど。


SLRでも変化が出ました!!


上記の治療の前段階を、意識的にしっかりと行うと、治療する以前に、患者さん、利用者さんの身体の状態が変わります。
いかに、相手の不安定な状態を取り除き、安心した状態を作り、相手を理解しようとする思いや、「あなたを見てますよ」という、ちょっとした気遣いが治療効果を高めます。

受講生のみなさん、ちょっとした気遣いで、前屈や後屈の角度が変わりました。

午後からは、「渡辺式経絡マニュピレーションの実際」ということで、同調や経絡を使用した治療方法について学びました。
(次から次へと、治療方法を教えていただきましたが、写真撮影が追い付かず…。)

また、ラーリングでウエストを細くする方法が紹介されました。


タッチ一発でウエストが細くなります笑

みんなのズボンがゆるゆるに(;・д・)

その他にも

同じような動きなのに反応できなくする方法

情報量を人間が処理できる限界をうまく利用した

認識力の弱点を付いたものです。

コレは受講した人にしかわからないと思います。

受講した人も皆頑張って練習します。

練習で脳疲労⇒みんな棒立ちです笑


次々と紹介される実技についていくのに、みなさん、必死です。


経絡を使ったミラーリングでは…

上肢、体幹、下肢、更には、

前、内・外、後ろによって、使用する指が変わりますね!!

そして効果の高いこと!

頭蓋骨の調整にも活用でき、

5秒で小顔になります(^^)v


ホンマかいな・・・という表情で大きさを比べる先生方笑

実際に計測しても確実に小さくなっています。おそろしや・・・

さらに本邦初公開。

渡辺式経絡マニュピレーションの強化版!

陰陽の関係で

パワーアップかつ、よりシンプルに!


全然前屈が行かず、指が床から10cmくらい離れていた方が

最終的に

もう少しで肘が床に着きそうになるほど変わりました(;・д・)

おそろしい・・・

*鳴海より
私は以前二郎でラーメンを

渡辺さんと食べている時に教えてもらいました笑

この時の渡辺さんの死んだような目が忘れられない笑



捕捉として

タッチする際は、接触時間が長いよりも、

接触回数が多い方が治療効果は高いそうです。


日常生活でも同じですが、

メールも長文を書いて送ってくる人よりも

マメに送ってくれるほうが好感高いですもんね(^^)





そして、渡辺式経絡マニュピレーションを使う際のポイントです。

・相手をコントロールしようと思って使うと上手くいきません。
・相手のことをより知るため、より好きになるためのツールです。
・治療後、どのくらい持続するかよりも、1㎜でも良くなれば、変化が出ればOK!なぜなら、「良くなる」という方向としては、間違っていないから。
・この手技の名前でのあるあるが、経絡マニュピレーションと言われるが
【渡辺式】という言葉を抜かさないこと笑



今回、受講して感じたことは、

やはり治療の前段階の重要性です。

患者さんや利用者さんをより理解するため、

気遣いはしているつもり、してるはずと思ってはいても

やはりそれを意識してしているか、していないかで

治療中の所作も変わってくると思います。

そうした私たちが放つ雰囲気も、

患者さんや利用者さんに

「この人に治療をお任せしたい」と思って頂く

安心感の一つになるのではと思いました。

渡辺先生、寒い弘前までお越しいただきましてありがとうございました。

受講生のみなさん、お疲れさまでした。



以下、鳴海より


いづみさんありがとうございました!

今回の内容は他では

11月23日(日)仙台で開催される、

心体共鳴法 プレセミナーでのみ受講する事ができます。



心体共鳴法 プレセミナーの申し込みはこちら


まだ空きがありますので申し込みはお早めに!



あと写真です。


集合写真をパシャ



そして似すぎな渡辺さんと森岡さん(玉芯)の2ショット


お昼休み

ぺぺキッチンでハンバーガーを食べる渡辺さん。

ハンバーガーが出てきた瞬間、

その大きさを見て、二郎に行った時と同じ目をしていました笑

渡辺さんありがとうございました!


鳴海裕平


鳴:11月22日(土)
熊本開催『上肢の疼痛・動作・姿勢・心理を改善するための統合的アプローチ』
定員:20名 ⇒ 10名
熊本開催の申し込みはこちら

斡:11月23日(日)
心体共鳴法 プレセミナー
OPA宮城支部長渡辺さんの仙台開催のプレセミナーです。
定員:30名
心体共鳴法 プレセミナーの申し込みはこちら

鳴:11月29日(土)
名古屋開催:頭蓋について
こちらはASRINの石田さんが窓口の研修会です。
ASRIN 第七回プレミアムセミナー
定員:30名 ⇒10名

鳴:11月30日(日)
徳島開催編『体質を変えるための身体づくり』
定員:20名 ⇒ 10名
徳島開催編申し込みはこちら


セミナーの掲載ページ