昼は(今度こそ)ひさびさにラーメンにしよう!と決意し、新宿の名店「風雲児」に突撃。

ここはいつも行列ができており、場所柄外国人や若い女性客も意外に多い。

メニューは2択で、「つけ麺」と「ラーメン」。有名なのは「つけ麺」で8割方の客はそっちだが、あえて「ラーメン」を注文。得製、普通盛で。

 

得製らーめん ¥1100

 

とにかくスープが超濃厚!どろっと粘り気を感じる白濁スープをひとくちすすると、鼻の奥まで鰹の味がガツン!と来ます。

麺はもっちりした丸麺。無料で大盛も選べましたが、普通でじゅうぶん過ぎるボリューム。選択をミスらないで良かった。。

チャーシューはあらかじめ刻んであります。思ったよりしっかり肉分が多い。

わかりやすく鰹と油の甘味が強力で圧倒されるおいしさです。ただ、食べてると感じないけど味は濃い方ですので、スープ飲み干すと塩分油分取り過ぎになりそう。血圧高い方はぜひ気を付けて!