ホームカラーはなぜ傷むの??? | 岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市のヘナが出来るお店!
岐阜県 山県市 出張理容 美容が出来るお店!
そんな田舎者が思ったことを書いちゃいます!

こんにちは!?
こんばんは!
8ヘアーのサカイです(^^)

今年の日本シリーズ面白いですねぇ!

まさかの満塁ホームラン!!

どっちが勝っても面白い(^^)


今回は
「自分で髪染めると傷むの?」

という事を言われ。

「薬が違うの??」

という事で。

薬が違うのもありますが


1番の違いは

『リタッチ!!』

これをするか、しないか。

ここは大きな違いだと思います!

もう知ってる方も多いと思いますが

リタッチとは
伸びてきたカラーされてない髪だけを染める事です。
最近では
リタッチお願いします!!
最初に言う方もいるくらい一般的になってきたと思います!

そして
そもそも僕は
自分のカラーのリタッチは上手く出来ません…。


プロである美容師の方でも
なかなか上手く出来ないと思います(╥﹏╥)

これを一般の方が自分で出来ることは…


カラーしてあるとこに
また
カラーすれば
ダメージが重なっていきます。。

最近は染めやすいように
ご親切に
泡だったり
クシに出てくるやつで梳かすだけとか

そんなんで
リタッチはやりにくいです。。

このリタッチという技術がそもそも安く見られてる気がします。

リタッチというのは
色を合わせなければならない

染まっているとことの境ギリギリを攻めないと
攻めすぎないと
染まらず黒い帯が出来てしまう。

攻めすぎると
重なったとこが明るくなってしまう。

そんな技術を美容師さんはしてるんです!

簡単そうにやりますが

なかなか細かな作業なんです。


一度カラーをして
リタッチを繰り返せばダメージは最小限に抑えられます!


しかし
ホームカラーにもメリットはあります。

好きな時に出来る。
安い。

こんなとこでしょうか??


でも、ダメージは確実にありますので
髪の事を考えると

やはり

プロにお任せする事がいいかと思います(^^)


ホームカラーで失敗した後の
カラーの修正もなかなか手間です。

余計にダメージもお金もかかってしまうこともありますし…。


カラーでダメージを抑えるには

リタッチすることです!!



    ありがとうございました。