今日は朝9時に畑へ。

 

夜中に雨がぱらついて、畑がちょうど良く湿っていました。

 

ひんやりして涼しいし、最高のコンディション!ウインク

やっと秋到来ですね。

 

 

一昨日、秋冬野菜の畝作りとマルチ張りまで終えたので、

今日は苗の植え付けと種蒔きをします。

 

ブロッコリー4穴、レタス6穴、ハクサイ&ミニハクサイ9穴、

ダイコン9穴、キャベツ6穴をあけました。

 

その後、ブロッコリー2株、レタス6株、ハクサイ3株、

キャベツ3株を慎重に植えていきました。

 

植えた苗は全てホームセンターで購入したものです。

自宅バルコニーでの育苗株(ブロッコリー、キャベツ)は

成長が遅いのでもう少し待ってから植えます。

 

ミニハクサイとダイコンの種は午後に娘に蒔いてもらう予定

です。

 

 

10時半に作業を終え、帰宅。

 

家でテレビ観たりしながらダラ~っと過ごし、午後5時に

今度は家族を連れて再び畑へ。

 

娘に種を蒔いてもらいましたが、めちゃめちゃ早い!おーっ!

本人も仕事を任せてもらっているのがうれしいみたいで、

ノリノリでお手伝いしてくれました。音譜

 

嫁は夏野菜の残さを細かくカットして、ゴミ袋に入れる作業。

めんどくさいのに、本当に助かります。。ニコニコ

 

あと、ナスとシソの収穫作業もしてくれました。

ナスは14個も収穫できました♪

 

 

日が暮れるのが早くなり、防虫ネットを家族の助けも借りながら

せわしなくかける。とりあえず設置したレベルだけど、なんとか

ギリギリ終わって良かった・・・。18時に撤収。

 

 

作業後はスシローへ。お疲れ様会ということで、みんなでお寿司

やサイドメニューを心置きなくいただきました。爆笑

私はもちろんビールも。生ビール