実家へお中元を送ったのですが、いつもなら届いたらすぐに連絡が

くるのに今回は来ない。。キョロキョロ

 

嫁と心配していたのですが、一昨日母親から連絡があり、父親の件で

バタバタしていて連絡がとれなかったそうです。

 

 

父親は最近貧血があったそうで、病院で胃カメラの検査を受けた結果、

初期のガンが発見されたとのこと。

 

来週に内視鏡手術でガンを切除し、3泊4日の入院で済むそうです。

 

いやいや、偶然見つかって本当にラッキーでした!

 

 

母親は先生にお願いし、神経内科につないでもらって父親の認知症の

検査も受けさせてもらったとのこと。

 

父親の物忘れが最近激しいので、母親が検査を勧めていたのですが、父親

が拒み続けたため、今がチャンス!と検査にこぎつけました。ウシシ

 

結果は「軽度のアルツハイマー型認知症」 昨日、確定診断が出たそうです。

 

 

母親とはよくラインのやりとりをしているので、これからも色々と話を聞いて

あげたり、帰省する頻度をもう少し増やそうかと思っています。

 

 

部下の介護の相談にのる機会は多いのですが、とうとう自分も介護問題に直面

することになりました。

 

父親のプライドを傷つけないように配慮しつつ、支える側も精神的に参らないように

完璧主義に陥らず、福祉サービスに頼ることが必要ですね。

 

 

今日は午前中に家族で商業施設に出かけるくらいで、の~んびりと過ごしたいと

思います。

 

夜ご飯は手巻きがいいな。娘と交渉だ。