今日は朝8時に畑へ。

 

2週間ぶりなので、ルンルン気分で畑に向かいました音譜

 

日差しが強く、朝から気温が高かったですが、湿度が低くて

涼しい風が吹いていたので、体力的にはそこまでキツくあり

ませんでした。ニコ

 

 

根深ネギ。種蒔きからちょうど一ヶ月が経過して、10cmまで

伸びてきました。20gほど化成肥料を追肥しておきました。

 

 

ナス。植え付けから2週間が経過して、しっかり定着してくれた

ようです。着果が確認できました。

 

 

サトイモは6穴中5穴、ショウガは10穴中4穴で発芽を確認

しました。5月初めの急激な寒さでやられていないか心配でしたが

発芽してくれてホッとしています。

 

 

 

オクラは4穴で全て発芽しました。こちらも5月初めの急激な寒さに

耐えて頑張りました。もう少し不織布をかけておくことにします。

 

 

ミニトマト、シシトウ、ピーマンも植え付けから2週間経ち、

しっかり定着したようです。

ミニトマト、シシトウは開花、ピーマンは着果を確認しました。

 

 

 

 

エダマメは12穴中、1穴だけ発芽していなかったので、

種の蒔き直しを行いました。

新たに3穴蒔いたので、合計15穴となりました。

2週間おきに6-6-3穴のズラし栽培。

エダマメ大好きなので、かなり密植で欲張っています。ウシシ

 

 

病気になったジャガイモは全て撤去しました。チーン昇天

3~5cmのイモがたくさん付いていました。食べられそうにはありません。

来年またリベンジします。グー

 

 

雑草の除去を最後に行い、作業時間は合計2時間半。

 

畑が小さいと、色々やっても時間が短く済んでええわ~ニコニコ

 

来週は畑オフの日にしたいと思います。

 

でも、ピーマンの第一果を早めに収穫してしまいたいので、

気になったら畑に足を運んでしまうかも?!

 

 

畑作業にまだ慣れていないので、いつもはあたふたしてしまう

のですが、今日は落ち着いて一つ一つの作業を丁寧に行うことが

できましたキラキラ

また、近くの畑の様子を観察する余裕もありました。

隣の畑がかなりプロっぽいんですよね~ウインク

今度教えを乞いたいな。あわよくば収穫物をお裾分けしてほしいな(笑)

 

 

明日はTM NETWORKの40周年アリーナツアー(最終日)で、Kアリーナ横浜

まで行ってきますチョキ