今日は朝から娘と二人で畑へ。

 

到着するなり、ご老人から「サトイモの種芋いる?」と聞かれました。

昨年収穫したサトイモから種芋を作って、余ったそうです。

 

捨てるのは忍びないし、誰かに使って欲しいですよね。

 

 

先日植え付けした夏野菜たち。

 

 

ナス

 

 

ミニトマト

 

 

手前がピーマンで、奥がシシトウ

 

 

防虫ネット越しでよく見えませんが、エダマメが無事発芽しました。

 

 

根深ネギが7センチ程まで伸びてきました。少し間引きしました。

 

 

心配なのは病気にかかっているジャガイモ・・・。

全株やられています。ショボーン

 

 

おそらくモザイク病か疫病かな?何が原因かわからない。。

 

 

 

肥料はほとんど与えていないので、窒素過多ということはありません。

昨年までやられていた方がここでナス科をやっていた影響で連作障害?

はたまた種芋がウイルス感染していた?雨の影響?

いずれにしても、来年はここでナス科はやらないことにします。

 

 

心配そうにジャガイモを見つめる娘。

 

 

アブラムシを食べてくれるテントウムシを捕獲して葉に付ける作戦。

 

 

 

6月までおそらく株はもたないでしょう。

 

種芋の植え付けから1ヶ月半しか経っていませんが、そろそろ株を

抜くことも考えなければいけませんね。

 

畑初心者の洗礼を受けた気がしました。ゲロー