氷をめぐる冒険 その2. (食事系かき氷) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



ちょっくら

帰省してきた記録『氷をめぐる冒険 その1. (長距離ドライブ)』─お立ち寄りくださりありがとうございます─そろそろ ぼちぼちお引越し準備をせねば…の中何もせず一人旅に出ておりましたというても帰省してただけだけどコロナ明けの…リンクameblo.jp

の続き指差し



7月4日 木曜日

かき氷を巡るというても

そないたくさんは食べられないのだが

とりあえず 1日1件は行きたい(*•̀ㅂ•́)و

関西はかき氷盛んなゆえ

オンシーズンはどこも予約が必要指差し

しかも

お店ごとに予約開始時間や

予約方法が異なってて ややこし

関西のゴーラーさんは

全部把握されてるのだろうな真顔


そして 数日前に

この日の予約を入れたのだけど

「何時でも可」と言うたら

「16時」になってしまった真顔

夜の営業開始時間ぽい


母が夜勤明けということもあって

予約の時間まで

家でのんびりと過ごし

16時の少し前に

母と2人で行ってきたにっこり


奈良 生駒にある

中華料理 旺府 さん

中華料理屋さんである


今 ゴーラー界隈で流行りの

食事系かき氷

九州では 私の知る限り

福岡の年中予約が取れない…

も全っ然予約取れない某人気店しか

やってるとこないのだけど

都会では 割とあったりする


そして こちらの食事系かき氷は

もちろん 中華系かき氷指差し

情報によると

こんな感じニコニコ日替わりぽい


そして この日の中華系かき氷は─

棒棒鶏٩( ᐕ)وYEAH!


ここのすごいのは

ただただ 中華料理を乗せてるだけじゃなく

ちゃんとかき氷に合うように

考え込まれたたくさんの食材が使われてる


それでは 実食…よだれ


蒸し鶏に棒棒鶏ソース

大葉にトマトピューレ 

そしてカシューナッツ

ミルクシロップの優しい甘さ

これが 絶妙なバランスで

全然違和感なく 美味しい(⊙ꇴ⊙)


鶏がらスープのサービス


中には 

手羽元の煮こごり

なんで合うん?(੭ ᐕ))
みたいな組み合わせなのに 
美味しい。゚(ノ∀`)゚。わろてまう

唯一 新生姜の甘酢漬けは

全体的なバランスから刺激が強過ぎて

個人的には 要らんかなー真顔と(笑)

でも 美味しかったニコニコ

また 他のも食べてみたい


食事系かき氷

クセになる味にっこり


もひとつ 安牌な

桃ミルク

まあこれは 間違いない

大変美味しゅうございました

(*´∀人) 麻婆豆腐食べてみたい


**


翌日も母は夜勤らしく

夕食を一緒に食べられるのが

この日だけだったので

出かけたついでに(?)

急遽 大阪に住む長男に連絡して

3人で夕食を食べに行くことににっこり


サムネイル

(長男)
で どしたらええん?

そっち(奈良)行ったらえーの?


いやいや そっち行くよ

本町(職場)でも江坂(自宅)でもどこでも
〇〇の都合のいいとこ
言うてくれたら
そこ行くよ

サムネイル


サムネイル

では ボクの電車代浮かすために
本町でお願いします

ケチか爆笑

テレワークも多いので

定期は買ってないらしい


そのまま 大阪市内まで走り

オフィス街・本町で

長男をピックアップしてから

江坂(吹田市)の焼肉屋さん

肉匠牛次郎

写真1枚も撮ってないのだけど

想像以上に美味しくて 

コスパのいいお店だった(⊙ꇴ⊙)イイ!



肉とは関係ないけど──

トイレの手洗い栓

センサーだったのだけど

手を引いても

勢いよく出てる水が 全然止まらなくて

え?え?なんで??驚き

オロオロしてるうちに

浅い受け皿で処理できなくなった水が

ぶわーと溢れて 床に流れ出して

ひぇ〜驚き驚きアセアセ

慌てて トイレから飛び出し

忙しくされてるスタッフさんに

み、水が止まらないんですけど

驚き驚き驚き

訴えてから 

あとは お任せして席に戻った…

焦ったー驚き驚き


なにやら センサーが壊れたらしく

応急処置で元栓から閉めました、言われてた


直前の人は 何事もなく出てきたのに

なんで 私の時に壊れんねん真顔


と そんな珍事もありつつ

満腹満足な晩ご飯だったにっこり

飲めなかったけどね


長男を自宅まで送り

奈良まで帰宅にっこり


そんな1日でした!


つづく──