残しておきたいこぼれ話 | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださり ありがとうございます─



前回、前々回の記事で

たくさんお祝いくださり

ありがとうございました(*´∀人)

感謝感謝でございます♡




先日の

娘の成人式(二十歳を祝う会)

お世話になった美容室

予約したのが遅かったので (ちょうど1年前)

当初 着付けのみしか空きがなく

ヘアセットは 前倒しで入れてもらって

早朝5時半という 

とんでもない時間だった驚きお式午後からなのに


そんなで 

当日は2往復する予定だったのだけど

直前の12月末に

 11時半に空きが出ました!

と お電話いただき

幸運にも 髪と着付けをセットで

むちゃくちゃベストな時間にしていただけることになったニコニコキラキラ


そして当日

いろいろとお騒がせしながら(↓)


ステキに仕上げていただいたのだけど

程よい時間だっただけに 

入れ代わり立ち代わり

美容室店内で 4人のお嬢たちに出会った


市内ではない美容室なのに

偶然にも そのお嬢たち4人ともが

皆 小中ずっと一緒だった部活仲間で!(⊙ꇴ⊙)

小学生からよく知ってる子達の

立派に成長した美しい晴れ着姿に

おばちゃん ちょっと感動しましたよ(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)ラブラブ



その中の1人 スズちゃん。

通りすがりに挨拶しただけだったのだけど

その スズちゃんの着物姿を見た瞬間に

6年前に亡くなった

スズちゃんのお母さんが見えて...

というか 残像みたいな感じで

ブワッと脳裏に現れて

 あ 綾ちゃん...( ゚д゚ )  (お母さん)

思わず小声で呟いたほど...


スズちゃんとは 体型も顔も違ってたから

スズちゃんがお母さんに見えたわけではなくて

実際に目に見えたわけでもなくて 霊感は無い

あくまでも脳裏に、なのだけど

あまりに ブワッと出てきたもんだから

ちょっと 心がザワザワして

娘を着付けてくださってるスタッフさんに


サムネイル

〇〇さんのお着物は あれ持込みですよね?
お母さんのですよね?

聞いてみた

はい、そう伺ってますニコニコ

サムネイル

ああ やっぱり


サムネイル

お母さんにすごく似合いそうなお着物だったんで... 


そうなんですねニコニコ

サムネイル

見た瞬間に確信はあったけど

改めて確認すると ちょっと込み上げてきた


サムネイル

お母さん...  この子達が 中2の時に亡くなったんですよね... ご病気で...


そうらしいですねぇ...
そう仰ってました
今回は お祖母様が全部お世話されてましたよ

サムネイル


サムネイル

お着物見た瞬間に
お母さんが出てきたんですよね
お母さんの着物だ、てすぐわかりました...
着てるの見たことないのに...


よく似合っておられたんでしょうねぇ
娘さんが着られて
お母様も喜ばれてるでしょう

サムネイル


サムネイル

そうですね....
今きっと スズちゃんと一緒に居るんですね...


なんだかもう

胸がいっぱいになった


きっと お祖母様は

綾ちゃんに見せたかった、

と思われてるんだろうけど

大丈夫 一緒に居ますよ、と伝えたくなった



それから

キムチーズグループや

綾ちゃんを知る人達に その話をした

話す度に 胸が熱くなりながら(笑)


こんな風に みんなが綾ちゃんを思い出して

綾ちゃんは きっと喜んでくれてるはずにっこり



不思議体験というほどのものでもないけど

ちょっと残しておきたい

成人式のこぼれ話でした♡