ダンナとYさんと私(健康診断からのコンビニ強盗) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─ご来訪ありがとうございます─



3月17日、会社の健康診断だった


ほんとは 2月だったんだけど

2月初めに 職場のHくんの感染があったので

ひと月延ばされてしまった真顔


そもそもHくん 

お休みの日に

子どもを介して保育園から感染して

そっから一度も出勤してないので

職場は濃厚接触以前、まったく関係ないのに

ご丁寧な事務員Yさんが病院に連絡したものだから

何故か全員 ひと月延ばされる羽目になった

事務員Yさん「Hくんのせいでねぇ知らんぷりもー」と

延期を伝えに来たが

内心 「アンタだよ」と思ったよ指差し


しかも

毎年 胃カメラあったのに

一昨年 コロナの影響で

病院が 健診受付を一時停止したせいで

胃カメラの予約が殺到してて取れず、

去年と今年 バリウムになったのだけど

急遽ひと月延びたことで 

バリウムの予約さえも飛んでしまった...

今年は 胃の検査なし。

こんな時に限って 

胃になんかあったらどーしてくれんだ( ー̀εー́ )

いや、でも 

胃の検査がないなら

前日21時からの絶食はしなくていいのか(⊙ꇴ⊙)おお

と ちょっと喜んだが。


その知らせが来た数日後

まめりーなさんのブログで

 朝食にカロリーメイトちょこっと食べたら

 血液検査できなかった (お母様が)

という記事を拝読し

血液検査?! ( ゚д゚ )そなの?

なんでだろーと思いつつも

前日21時からキッチリ絶食し 健診に臨んだ


CTやエコー あれこれ検査して

血液検査の折

朝食食べると何が変わるのか聞いてみた


 血糖値血中コレステロールの数値影響が出るんです。

 国に定められた血液検査の基準が、10時間以上食事をしていない空腹の状態の血液と定められていて、そうじゃないと正確な診断ができないんです。


 へーなるほどー(。☉∆☉)

無知な私の素朴な疑問に 

看護師さん ほんとはもっと詳しく説明してくれた

というか 同じこと何回も説明してくれた(笑)


無知なアラフィフ上

今まで胃の検査の為の絶食と思うておった

小さな学び

大病せずにこの年まで生きてこられた故か

ありがたいことだなぁ(๑ ́ᄇ`๑)感謝感謝

 



小さな学びと言えば─


先日 会社から帰ろうとしたら

いつも私より早く帰る事務員Yさん(定時18時)

まだ居られたので

 あ お先に失礼します(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノ

と声をかけて去ろうとしたら

 あっ 〇〇(私)さん!!

わざわざ 呼び止められ

 さっき... 5時58分に 社長から連絡が来て

 弔電送るよう頼まれたんですけど...

 だいたい受付6時までと思うんですよねー

 明日11時とかって送れるのかな... ブツブツ...

 どっかすぐ送れるところ知ってます?


 ええ=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇) NTTしか知らないです

 弔電て そんなあちこちあるんですか?

 てか 電報なのに6時までとかなんですか??

 

 あー( ˆ꒳​ˆ; ) あるんですよー

 もーいいです... 調べます...


 お力になれなくてすみません...( ˆ꒳​ˆ; )

 お先に失礼します〜💦


全開 呆れられてしまった(꒪꒳꒪;)

弔電送る機会なんて 

これまでほんと数えるくらいしかなかったしなー

そう思うと 幸せなことだけど

これからのこと考えると学んどかないとな真顔


帰ってから ちょっと検索かけたら

一発でいろいろ出て

素人でもすぐ送れるくらいの情報量

電話でも7時まで

ネットなら24時間受付てるやん...

学ぶほどのこともないが

とりあえず学んだ...

極小の学び。


え...  てかこれって...

わざわざ呼び止めて

私に聞く必要あった?(੭ ᐕ))?


その後19時頃

 無事送れました

 お騒がせしました

とご報告LINE


わざわざ????(੭ ᐕ))?なんで?


ダンナに話して 謎が解けた


私が聞き間違えて 勘違いしてたけど

頼んだのダンナだった...(꒪꒳꒪;)あー


要するに

定時直前にダンナから依頼来て

はあ?(ꐦ°᷄д°᷅)もう帰んのに!

もうPC落としたっちゅねん(ꐦ°᷄д°᷅)めんどくせーな

と思ってるところに

のこのこと私が

お先に失礼しまーす(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノ ときたもんだから

おおおおい、まてまて

おまえがしろや(ꐦ°᷄д°᷅)

との思いを込めて呼び止めて

嫌味半分 どうでもいい話をふってみた


そして

おかげでこんなに遅なったわ(ꐦ°᷄д°᷅)

ご報告LINE... てとこか(´゚艸゚)∴ブッ

※事務員Yさんは こんな下品な関西弁じゃありません


これはどう考えても遠回しのクレーム

ダンナにひと言謝っとくように言うといたが

たぶん謝ってないだろうな


わしゃ知らん。




わしゃ知らん、と言えば─


ホワイトデーのあと 

ダンナのお返しを受けて

事務員Yさんが

 なんか いろいろ...

 たくさんありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ご丁寧に 

私のところまで来て

私にお礼を言うてきてくださったが

わしゃ知らんがな

"なんかいろいろ"が なんかしらーん!(心の声)


 えっと 

 本人が自分で買ってきてお返ししてるので

 私は...ヾノ≧∀≦) 何もしてないです...


 えええΣ(・ω・ノ)ノ そーなんですか?!


そんな驚く何をお返ししたんだろう


帰ってダンナに聞いてみたら

 マカロンと... なんかいろいろ


やっぱり"なんかいろいろ"かい( ¯⌓¯ )


 私には?


 ないよ

 貰ってないし


 えー どうせ買うのに

 私には買ってきてくれたりせーへんの?

 私には"なんかいろいろ"ないん?知らんぷりマカロンはいらんけど 

 ホワイトデーって そんな

 貰った人にだけ ただお返しするだけのもん?


 せやで

 だから正直 もう誰からも欲しくないねん

 返すのめんどくさいねん


 えー 私からは?

 奥さんから貰ったら嬉しいもんちゃうの?

 (ばった様が言うてた指差し)


 んー

 別にいらん

 欲しいもんは自分で買うし。



確かにな( ¯⌓¯ )


だそうです、ばった様...( ¯⌓¯ )




欲しいもんは自分で買う、と言えば─


ダンナは 

ちょっと値が張るものを買う時は

ちょっと値が張るものを手放して元金を作り

どこからいくら工面するかとか

あれこれ考えて計画的に買う

なかなかすごいと思う


私の猛反対を押し切って

セカンドカーを買った時は

思い出のギターを嫁に出した


大型バイクも眠っていたのだけど

それも売り払った


くせに。

ここにきて

 やっぱりバイク乗りたいなー(๑ ́ᄇ`๑)


出た。

バイクサイクル( ¯⌓¯ )サイクルバイクではない

これまで 何度繰り返したことか。


 いや、今回は

 初心に返って モトクロ乗りたいねん(๑ ́ᄇ`๑)

まだ10代の頃

レーサーレプリカが流行ってたあの時代に

ダンナはモトクロスに乗ってた


で、

どこからか出てきたアコースティックギター


まだ そんなんあったんか...( ・᷄ὢ・᷅)

古い限定品か何かで ウン10万になるらしい

 ( ˙꒳​˙ ).。o(これは弾くかなー) 

 思て置いてたけど

 ( ˙꒳​˙ ).。o(バイクとギターどっちが楽しいかなー)

 て考えて 

 ( ˙꒳​˙ ).。o(バイクやなー)

 おもて(๑ ́ᄇ`๑)


一生懸命 写真撮って

フォトアップまで使って 20枚近く画像掲載して

はりきって ヤフオクに出したら

"象牙"にひっかかって 

Yahooに削除...(´゚艸゚)∴ブッ


 まだ象牙大丈夫な頃のギターやし

 そこが特徴でもあんのに...(T‎ࡇT)


 ゾウさんのキバって書けば?(´゚艸゚)ププ


その後 どうやったのかは知らんが

なんとか再出品して現金化に成功し

モトクロバイク 買ったようだ


Yahooの妨害(?)にあい

バイクは まだ来てないのに

準備は万端なもよう



コンビニ強盗にしか見えない

テレビもワロてるわ