魚の棚での"であい" | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─ご来訪ありがとうございます─

 

 

去る11月21〜23日

ダンナ′家族と過ごした

くだらなーい振り返り記事 第4弾

 

今回は実家とは無関係の帰路話

 

──────

 

11月23日 火曜日 

勤労感謝の日

そこそこ晴れ 寒い

 

帰宅の日。

 

10時頃 義兄夫婦を見送り

12時前 我々も実家を出た

 

まずは 明石駅

駅のコインロッカーにキャリーを入れて

コインロッカーで、

はあ?(ꐦ°᷄д°᷅) と思わせる女性がいたが

まあ 気にしない

魚の棚に向かう

 

ここで

明石焼き(地元では『玉子焼き』)を食べて

焼きアナゴを買って帰る予定

大漁旗が印象的な魚の棚商店街

昔に比べると

  明石焼きの店むっちゃ増えた(ダンナ談)

らしいが 

行こうとしていた"昔よく行ったお店" は 

既に存在せず。

 

行列ができてるお店とそうでないお店

何が違うん…(੭ ᐕ))?

  明石焼きに どこもそんな差異ない

というので   

  来たことないけど昔からあった

という ちょっと汚い年季の入ったお店に入った

  ギャラリーであい 

 

画像はお借りしました

ネーミングセンスどーよ(ll๐ ₃ ๐)

 

お店の奥には

統一性のない怪しいものもので埋め尽くされていた

 

画像お借りしました

もっともっとあった…(꒪꒳꒪;)ギャラリーね

 

壁際には 手作り感満載のアクリル板が

への感染を防いでいた( ˆ꒳​ˆ; )一応置いてます感

しかし

感染予防というより

プライバシー保護的なアクリル板(꒪꒳꒪;)見えない…

正面に置かれたら なんか背徳感すら感じそう

 

ほどなくして

山盛りのネギ生姜とともに

明石焼きが運ばれてきた

 

店主らしきじいさんが

食べ方を説明してくれた

  まず半分は 出汁にネギたっぷり入れて召し上がってください

  あとの半分は生姜を これまたたっぷり入れてね 召し上がってください

  これは この店独特の食べ方ですからね

  おいしいって評判なんですよ〜

  先日 あさイチってほら 博多華丸大吉さんの

  あれが来てね

  取材していったんですよー

  スタッフ30人くらい うわーっと来てね

  もう大変でしたよ リハーサルリハーサルで…

 

一通りしゃべって

ブツブツ言いながら去っていった

 

へー(⊙ꇴ⊙)すごい

と思って ササッと調べたら 2年前だった

ついこないだみたいな口ぶりだったな…

 

まずは ネギたっぷり…

 

 

後半は 生姜たっぷりで…

 

 

なるほど これは 新しい味!(⊙ꇴ⊙)美味しかった

 

お出汁のおかわりはコチラから

 

 

まだまだ現役

 
明石焼き本体は
私的には
ダンナ′実家近くのお店の方が好みだったが
お出汁は美味しかったし
新しい味に出会えたし "ギャラリーであい"なだけに
何より なかなかな雰囲気のお店で
なんか楽しかった(๑ ́ᄇ`๑)
 
 
焼きアナゴを買って
生ワサビを買って
魚の棚をあとにし
ここからまた 新幹線乗り継いで帰る…🐸
のだけど…
 
 
長くなりそうなので
小休止