かこさとしさんを偲ぶ | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。



今日は
午後からの衝撃的な速報に
思わず「うそっ…」ガーン


かの 国民的絵本作家
加古里子さんが亡くなられたと


個人的に
ここんところのどのニュースより
衝撃を受けました


でも 御歳92歳だって
いいお年だとは思っていたけど
もう そんなになられてたんだ…

アラフィフの私が生まれる前から
出版活動をされていて
アラフィフの私が全開お世話になったのだから
当然といえば当然


でも
『だるまちゃんシリーズ』
『からすのパンやさん』なんてのは
誰もが 必ず通った絵本
世代を超えて愛され続けていて
今の子ども達だって知ってる

個人的に大好きだったのは
もちろん『だるまちゃんシリーズ』照れ

私の持ってるのは 
比較的 前の作品だけど
『だるまちゃんシリーズ』は
その後もたくさん出版されていて
今年の1月にも 新たに3種類
『だるまちゃんと〜』を出版されています

かく言う私も 最新の3種は
まだ 読んでないのですが
近いうちに拝読したいです


そうそう。
『からすのパンやさん』で
パン屋の子に生まれた4羽のからすが
成長して 各々頑張る姿を描いた
続編もあるんですよ〜
からすのおかしやさん』←チョコちゃんの話
『からすのやおやさん』←りんごちゃんの話
『からすのてんぷらやさん』←レモンちゃん
『からすのそばやさん』←おもちちゃんの話
4冊あります照れ


あんまりメジャーではないけど
『とこちゃんはどこ』
うちの長男くんの大のお気に入りでした



かがくえほんでも
加古さんの絵本には
ほんとにたくさんお世話になりました




つい先日
『だるまちゃんとかみなりちゃん』の
Tシャツとマグカップを買いました。

ちょーカワイイラブ
反対側は
かみなりちゃんちから帰るシーン

やばー
つかえなーいラブ

使ってるけどチュー


Tシャツの方は 思いの外 派手で滝汗
アラフィフが着ると痛々しいので
図書ボランティアの時に着たりしてます笑い泣き

明日は 追悼のつもりで着よう!




加古さんは
お亡くなりになられたけれど
加古さんの作品は
この先もずっと生きていて
変わらず愛され続けるだろうな


加古里子さん ありがとうございました

ご冥福をお祈りします